» お知らせ

警報発令時等の対応について (令和2年6月9日更新)

大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報および特別警報が発令された場合や大規模地震発生時には,本校では下記のとおり取り扱います。

1 大規模地震発生時の措置  震度5弱以上の地震が発生した場合は休校。
(1)児童が学校にいるとき
 ◇震度4以下の地震発生(津波警報なし
  
校舎外へ避難 校内の安全が確認されれば,授業を再開
 ◇震度5弱以上の地震発生(津波警報なし
  校舎外へ避難 校内,校外の安全が確認されれば,引き渡しの準備をして保護者の迎えを待つ
 ◇震度5弱以上の地震発生 津波警報発令
  
校舎外へ避難 校内の安全が確認されれば,校舎に避難
  警報が注意報に引き下げられ,校外の安全が確認されたら,引き渡しの準備をして保護者の迎えを待つ
 ◇震度5弱以上の地震発生 大津波警報発令 
  
校舎外へ避難 校内の安全が確認されれば,校舎に避難
  警報が注意報に引き下げられ,校外の安全が確認されたら,引き渡しの準備をして保護者の迎えを待つ

★ 津波警報,大津波警報発令の場合,注意報に引き下げられるまでは,児童は下校させない。
★ 津波警報,大津波警報発令中に保護者が迎えに来た場合は,引き渡しは行わず,注意報に引き下げられるまでは,児童と一緒に避難場所で待機とする。

(2)児童が登下校中のとき
【児童の対応】
◎倒壊,落下の危険のある建物や屋根の下から離れる。
◎揺れがおさまったら,できるだけ幅の広い道を通り,学校か家か安全な方に行く。(お子様と話し合っておいてください。)

(3)児童が外出先や屋外にいるとき
【児童の対応】
◎倒壊,落下の危険のある建物や屋根の下から離れる。家に連絡し,家の人の指示に従う。連絡が取れないときは,緊急時の連絡場所に連絡する。(お子様と話し合っておいてください。)
◎家庭で決めている避難場所へ行く。

2 「大雨・洪水・暴風・暴風雪・大雪警報および特別警報」発令時の措置
◎「芦屋市」は,「兵庫県全域」「兵庫県南部」「芦屋市」が該当します。
※「阪神」地域(三田市・猪名川町・宝塚市・川西市・伊丹市・尼崎市・西宮市・神戸市)に警報が発令されていても「芦屋市」に警報が発令されていない場合があります。「芦屋市」に警報が発令されていない場合は,通常通りの登校になります。
※市町単位の情報は,NHKやサンテレビ,インターネットなどでご確認ください。
※波浪,高潮警報については対象外となります。

(1)午前7時の時点で,警報発令中の時・・・・・家庭待機
(2)午前9時現在で,警報が継続中のとき・・・・臨時休業
(3)午前9時までに,警報が解除されたとき・・・・以下の通り  
 ★7:00~8:20までに解除⇒ 8:45に登校班の集合場所に集合
  (奥池・奥池南の人 
8:47 うぐいす谷発のバスに乗車してください。)
 
★8:20~9:00までに解除⇒ 9:20に登校班の集合場所に集合
  (奥池・奥池南の人  9:17
 うぐいす谷発のバスに乗車してください。)
  
※9時に解除された場合は、10時までの登校を目指してください。
   でも、遅刻等の心配はせずに「安全第一」で行動させてください。
 
☛「警報発令および解除」についてのお知らせは,状況によっては,学校からの連絡が難しい場合も想定されます。午前7時の時点,及びそれ以降の気象情報に留意してください。
☛「警報発令中にすでに登校している児童につきましては,気象状況等を判断し安全な措置を取ります。
☛ 気象は,局地的な変化をします。注意報の時点または警報解除後でも,自宅付近の状況を優先して対応してください。

 【児童が学校にいるときに警報が発令された場合】
◎市教育委員会の指示に従い,学校長の判断によって安全かつ敏速な措置を取ります。
(1)     学校で待機
(2)     教職員が付き添って集団下校等の措置をとります。なお措置の内容については,「ミマモルメ」によりお知らせします。「ミマモルメ」未登録のご家庭には学校より電話連絡をします。迅速な対応のため,登録していただきますよう,ご協力をお願いします。
(3) およそ11時までに警報が発令された場合・・・給食を食べずに帰宅
   
およそ11時以降警報が発令された場合・・・給食を食べて帰宅
◎学校へお問い合わせなどの電話が頻繁にかかると,連絡に支障をきたすなど混乱を招くこともありますので,お控えくださいますようご協力お願いします。

 ■新型コロナウィルス感染症にかかる学校の対応についての「お知らせ」は、随時トップページに記載しています。トップページをご覧ください。


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。