~お知らせ~  PDFファイルについて
・ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFファイル形式のリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。
・スマホ及びタブレットでご覧の際は、トップページの一番下に表示されている「PC表示にする」をクリックしていただき画面が変わった後、一番下に表示されている「モバイルテーマをオン」にしていただければ、PC版を見ることができます。

◆入学式のご案内(4月7日更新)
 春暖の候、皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 平素は、本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、このたび新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、規模を縮小した上で、第87回入学式を下記のとおり挙行いたします。

1 日時 令和3年4月9日(金)
13時00分~13時20分 受付(正面玄関メモリアルホール)
           受付終了次第、保護者は、新1年生と共に順次体育館へ移動
          (体育館のお子さんの名前が書かれた椅子に座らせます。)
13時30分      入学式開式
           式終了後 保護者とともに下校

 2 場所 芦屋市立山手小学校 体育館

 3 提出書類
 ①  就学通知書(ハガキ)
 ②  学校給食費口座振替納付依頼書
 【三井住友銀行・三菱UFJ銀行・みなと銀行・尼崎信用金庫をご利用の方】
  銀行での手続きはせずに4枚複写のうち、1~3枚を捺印の上提出して下さい。
  4枚目(保護者控え)はご自宅にて保管願います。
 【ゆうちょ銀行をご利用の方】
  銀行での手続きはせずに3枚複写のうち、1~2枚を捺印の上提出して下さい。
  3枚目(保護者控え)はご自宅にて保管願います。
③  PTA確認書
④  家庭調査票(説明会時に未提出の方のみ提出願います。)

4 保護者の方のご参加について
  ・上記事情のため、1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。
  ・参加される方は、必ずマスクを着用ください。

5 その他
(1)上履きと外履きを入れる袋をご持参ください。
(2)入学式については、原則上靴での出席となります。他の履き物を使用する場合は、ご家庭からはいてくる靴と会場(校舎内)での靴を分けてください。
(3)式場において、移動しての撮影とフラッシュでの撮影は、ご遠慮願います。また、写真・ビデオのSNS等への投稿もご遠慮くださいますようお願いします。
(4)規模縮小のため、来賓及び6年生は出席しません。
(5)学校納入金口座の手続きがまだの方は、至急、口座振替依頼書をご記入の上、銀行へ郵送し、手続きを行ってください。

◆新1年生保護者の皆様へ(3月26日更新)
 1年生給食開始が入学説明会でお話した日程から下記のように変更になりましたので、お知らせいたします。

 4月22日(木) 1年給食開始

 なお、入学式は予定通り、4月9日(金)【受付13:00~13:20 開式13:30~】に行います。その他の4月の行事につきましては、本ホームページの「学校だより山手」より「学校だより3月号No.18」をご覧ください。

 

◆学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル(3月1日改定)
030301 芦屋市ポイントマニュアル(3/3/1改訂版)

◆新1年生入学説明会(1月27日)でいただいた質問 (1月29日更新)
 先日の新1年生説明会でいただいたご質問で、みなさんに知っていただきたい内容についてQ&Aにまとめました。当日配布した学校からの資料とPTAからの資料(一部)もアップします。ご覧ください。
 ・030127 Q&A 新1年生入学説明会で出た質問
 <参考資料>
 
新1年生入学説明会冊子(学校より)
 ・020127 新1年生説明会PTA資料1 
 
◆令和3年度 新1年生入学説明会について  (1月20日更新)  
 1月27日(水)の「新1年生入学説明会」についてお知らせします。
 感染症対策を講じた上で実施するため、従来の「一つの場所に集まって説明を聞く」という形ではなく、体育館にて「各自、資料をとった上で説明のパネルを見て回る」というウォークスルー形式で行います。14:00から15:30の間のご都合のいい時間にお越しください。密になるような状況の場合、体育館への入場を少しお待ちいただくこともあります。ご了承ください。食物アレルギーの相談や質問・相談がある方は、説明パネルを見ていただいた後、個別にお話を伺います。なお、ご質問いただいた内容のうち、皆さんで共有していただきたいことについては、後日ホームページでお知らせする予定です。
 当日、「家庭調査票(就学時健康診断でお渡ししたもの)」を回収いたします。上履き,外靴を入れる袋、筆記具と共にご持参願います。ご家庭で検温をしたうえ、マスク着用でお越しください。なお、学校周辺および校内での駐車はできません。お車での来校は,固くお断りいたします。

◆修学旅行(広島方面)中止のお知らせ(1月15日更新)
 1月13日に緊急事態宣言が政府より出され、県をまたぐ往来、泊を伴う旅行などについて、慎重な判断が求められる事態となりました。期間は2月7日までと聞いていますが、解除の条件は「ステージ4からの脱却」という高いハードルの模様です。6年生にとって広島への修学旅行は、事前学習など熱心に準備をし、楽しみにしてきたところですので、学校としましても非常に残念ではありますが、芦屋市の規定や昨今の情勢を鑑み、広島方面で予定していた1泊2日の修学旅行は中止の判断をさせていただくことになりました。本日、6年生保護者あてに配布した手紙については下記のリンクよりご覧ください。
 修学旅行(広島方面)中止のお知らせ

◆「緊急事態宣言を踏まえた学校園における対応について」芦屋市教育委員会より(1月14日更新)
 本日、上記の手紙を配布しました。
 ホームページにもアップします。ご覧ください。
 緊急事態宣言に伴う保護者あて文書 

◆山小PTA(会員向け)ホームページ開設のお知らせ(12月14日更新)
 山小PTAホームページを開設しました。
 ご覧ください。(なお、パスワードは本日配布していますPTAだよりをご覧ください)
 https://yamashopta.wixsite.com/website

◆知事メッセージ『「感染拡大特別期」にあたって厳重な警戒を!』(12月1日更新)
 現在、県内の新規感染者はクラスターの発生等により、1週間平均・1日100人を超える状況が続いており、全国的にも感染が拡大傾向にある中、注意していただきたいことを知事がメッセージとして発信しています。ご覧ください。
 R2.11.26 知事メッセージ

◆オータムウィークのご参観について(11月24日更新)
 予定通り本日24日より3日間オータムウィークを実施します。
 ご来校の際は、まず校舎入り口(下駄箱)に入っていただき、名簿にご記入ください。
 その後、音楽科参観をされる方は、校舎内を通って体育館に、図工の作品鑑賞を行う方はそのまま校舎内の作品を鑑賞してください。1階図工室を控室としてご利用ください。
 なお、感染症対策の一環として、音楽科参観はお子様のクラスのみとなります。また、ご来校の人数につきましては一家庭大人2名までとさせていただきます。マスク着用、密にならないなど、感染症対策へのご配慮もよろしくお願いいたします。詳しくはプログラムをご覧ください。感染症対策により窓を開放しております。暖かい服装でお越しください。

◆学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル(11月2日改定)
https://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/documents/20201102kansensyoutaisakupointomanyuaru.pdf
 
◆就学時健康診断について(9月3日更新)
就学にむけて健康診断を実施します。健康面や生活・学習等、心配なことがありましたらご相談ください。
 日 時   令和2年10月27日(火)13:30~14:30
 場 所   山手小学校
 持ち物   
・就学通知書兼健康診断通知書
・母子手帳
・黒のボールペン
・上履き、スリッパ
・外靴を入れる袋
・マスク
 ※ 学校周辺及び校舎内に駐車はできません。お車でのご来校は固くお断りいたします。
 ※ 校舎内は上履きです。ビニール袋等に入れて必ず手元にお持ちください。
 

◆学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル(8月24日更新)
8月11日改定バージョンhttps://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/documents/20200811kansensyoutaisakupointomanyuaru.pdf

◆今後も予定の変更や必要な情報などのお知らせは、ミマモルメでメール配信をするとともに本校ホームページにて発信していきます。随時ご確認くださいますようお願いいたします。


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。