~お知らせ~  PDFファイルについて
ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFファイル形式のリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。

◆6月1日からの予定(6月学校だよりより抜粋)

DSC_0109 

◆明日の分散登校について(5月28日更新) 
 5月29日(金)の分散登校では教室に入り、校舎内における保健指導及び子どもたちの健康状況や家庭学習の状況確認などを行います。
 Aグループ 8:30~9:45
 Bグループ 10:30~11:45
の予定です。お心づもりよろしくお願いします。持ち物は、前回とほとんど同じ(マスク ハンカチまたはタオル 手さげ袋 水筒 上ばき 筆記用具 連絡帳 家庭学習で出せるものがあれば)です。明日は暑くなりそうです。25日の分散登校では、ハンカチ(タオル)水筒を忘れている子が何人かいましたので、ご家庭で、もう一度持ち物の確認をしていただければ、ありがたいです。朝の検温等、ご家庭での体調確認もよろしくお願いいたします。

学校園再開について(5月22日更新)
 芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部で、市立幼稚園,小学校,中学校については6月1日(月曜日)から学校園を再開することが決定しました。今後、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって変更する場合がございます。予定の変更や必要な情報などのお知らせは、ミマモルメでメール配信をするとともに、市や本校ホームページにて発信していきます。随時ご確認くださいますようお願いいたします。

1 市立学校園の再開について
  令和2年6月1日(月)から教育活動を再開します。

2 登校の方法等について

6月 1日(月)~12日(金)2グループに分けて,隔日(1日おき)登校
山手小学校は、分散登校で行ったAグループとBグループに分かれます。
*1日(月)Aグループ、2日(火)Bグループ、3日(水)Aグループ、4日(木)Bグループ、5日(金)Aグループ
 8日(月)Bグループ、9日(火)Aグループ、10日(水)Bグループ、11日(木)Aグループ、12日(金)Bグループ・・・の登校になります。
 
6月15日(月)~19日(金)2グループに分けて,午前・午後の2部制で毎日登校
*15日(月)午前Aグループ、午後Bグループ、16日(火)午前Bグループ、午後Aグループ、17日(水)午前Aグループ、午後Bグループ、18日(木)午前Bグループ、午後Aグループ、19日(金)午前Aグループ、午後Bグループの登校になります。

6月22日(月)~26日(金)通常登校(午前中)
6月29日(月)~      通常登校

〇給食は,6月12日(金)から実施します。分散登校期間中は午前登校の場合のみになります。通常登校からは完全実施となります。

3 夏季休業について 
小中学校については,学習の保障を確保するため,夏季休業期間を短縮し8月1日(土)~17日(月)とします。

4 特例登校園について  6月1日(月)以降は実施しません。

5 放課後児童クラブ(学童保育)について
(1)6月1日(月)~20日(土) 午前8時から実施します。
(2)6月22日(月)以降 通常どおり実施します。

※上記については,感染状況の変化により,内容を変更する場合があります。その場合は,市のホームページに掲載するとともに,学校園長に連絡し,学校園からメールやホームページ等で保護者に連絡を入れます。
 
学校園再開についての詳細は,下記の文書にてご確認ください。
★学校再開6月1日登校(保護者通知)

時休業中の分散登校(登校可能日)について(5月19日更新)

 臨時休業中の分散登校(登校可能日)について、芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部より方針がでました。山手小学校においても、子どもたちの健康状況や家庭学習の状況確認および学校再開に向けた規則正しい生活習慣の回復などを目的とし、感染リスクに最大限配慮しながら、分散登校可能日を下記の通り実施します。

<日時> 5月25日(月)及び5月29日(金)
(8:30登校)   Aグループ 大原 船戸 東芦屋A 東芦屋B 奥池奥池南 松ノ内 業平 山手東 山手西 奥山
(10:30登校) Bグループ 山芦屋A 山芦屋B 三条A 三条B 三条南 西山 清水前田 西芦屋月若

<持ち物>
 マスク ハンカチまたはタオル 手さげ袋 水筒(ウォータークーラーは使えません)上ばき 下ばきを入れる袋 家庭学習で出せるものがあれば

 <その他>

(1)朝の検温等、ご家庭で体調確認を行ってください。体調がすぐれない場合は、登校を控えるようにしてください。手洗い、マスクの着用、咳エチケットなど感染防止に努めるようご協力ください。
(2)出席は任意の登校可能日の扱いとし、欠席の場合でも欠席扱いとはなりません。登校されない場合は、学校にご連絡ください。
(3)家庭調査票、緊急時対応カード、保健調査票、結核健康診断問診票については6月の学校再開時にご提出ください。
(4)登校班で登下校を行います。登校班の集合時刻については4月7日の校外児童会で確認したとおりです。1年生はお手紙でお知らせしています。(1年生で不安のある保護者の方は一緒に登下校していただいてもかまいません。)
(5)この時期に合わせて校庭の利用が可能になります。詳細については、下記のリンクをご覧ください。
  臨時休業中の分散登校期間における校庭利用について

◇臨時休校中における登校日について(5月18日更新)
 臨時休業中の分散登校(登校可能日)について,芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部より方針がでましたのでお知らせします。
臨時休業中の分散登校の実施について(芦屋市新型コロナウイルス感染症対策推進本部) 
 1 対象 芦屋市立幼稚園,小学校,中学校
 2 期間及び回数 5月31日(日)までの土日を除く期間で2回
 なお,分散登校の日時や方法などの詳細は,明日(5月19日(火))以降にミマモルメ及び本校ホームページにてお知らせいたします。

◇メッセージが届きました(5月18日更新)  
 教育長メッセージ② https://youtu.be/xbm97di2YDY 
 つくってみよう!芦屋の給食 https://youtu.be/Q3Q8HHvvas0

臨時休校中の生活について(5月13日更新)

 学校が再開したときに元気に学校生活が送れるよう、引き続き感染を防止するための生活をご家庭でもご配慮いただきますようよろしくお願い致します。
3つの密(①密閉空間,②多くの人の密集,③近距離での密着)を避けてください。
・咳エチケットや手洗いうがい等の基本的な感染症対策を徹底してください。
・不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用してください。
・基本的な感染症対策の徹底と免疫力を高めるためにバランスのとれた食事・十分な睡眠・適度な運動を心がけてください。3つの蜜を避けた状態での適度な運動については、近隣の方々の迷惑にならないように、公園の使い方・運動していい場所などの指導をご家庭でもしていただければありがたいです。少なくとも学校の授業時間帯はステイホームです。)
 

■お知らせ(5月8日更新)
 7日、8日の二日間で課題などのポスティングを行いましたが、来週11日(月)から13日(水)の日程で、担任より各ご家庭に電話を行い、お子様のお家での様子などのお話を伺いたいと思っています。回線数が少ないために短い時間となりますが、主に次のような内容をお聞きします。お心積もりよろしくお願いいたします。
 1 お子様の健康状態
 2 課題をする上で困っていることはないか
 3 ミマモルメの配信や動画配信などを見ることができているか
 4 その他 気になること
 9:00から15:30の間に、緊急連絡票に書かれている第1連絡先及び第2連絡先に電話をさせていただきますが、不在の場合、後日こちらからご連絡させていただきます。

■市立学校園の再開延期のお知らせ(4月28日更新)
 
平素は本校の教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。この度,新型コロナウイルス感染の状況を踏まえて,芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を行い,市立学校の臨時休業の延長が決まりました。ご理解,ご協力のほど,何卒よろしくお願いいたします。

1 休校期間     令和2年5月7日(木)から5月31日(日)まで
  
芦屋市立学校の臨時休業について
2 特例登校、学童保育について 
 5月6日(水)までと同様に、特別な事情のある方(医療従事者をはじめとする社会の機能維持のための業務に携わる方等)を対象に実施します。
  芦屋市立小学校臨時休業中の特例登校について  
  新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業中の特例登校申請書
3 臨時休校期間中の学習課題等について
 5月7日(木)から8日(金)にかけて,学習課題等を各家庭へポスティングさせていただきます。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,おうちの方との対面はいたしません。また,一度に大量の投函にならないように,学年ごとに曜日や時間帯をずらしてお届けします。
 5月7日(木) 1,3,5年生Aグループ 2,4,6年生Bグループ
 5月8日(金) 1,3,5年生Bグループ 2,4,6年生Aグループ
 ◆Aグループ(大原 船戸 東芦屋A 東芦屋B 奥池・奥池南 松ノ内 業平 山手東 山手西 奥山)
 ◆Bグループ(山芦屋A 山芦屋B 三条A 三条B 三条南 西山 清水・前田 西芦屋・月若) 
 
ポスティングを希望されない場合やご住所の変更がある場合は,5月1日(金)14:00までに学校(TEL:32-1113)へご連絡ください。また,ポスティングを希望されない場合は,保護者の方に取りに来ていただくことになります。取りに来ていただく期間は、11日(月),12日(火)の9:00から16:30です。

 ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。今後も予定の変更や必要な情報などのお知らせは、ミマモルメでメール配信をするとともに本校ホームページにて発信していきます。随時ご確認くださいますようお願いいたします。

■臨時休校中の課題について(4月24日更新)
臨時休校中の課題について、下記の学年については追加の課題があります。

ご覧ください。

☆5年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
5年生 4月臨時号2 休校中の課題

■臨時休校中の課題について(4月18日更新)
臨時休校中の課題について、下記の学年については追加の課題があります。
ご覧ください。

☆2年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
2年生 4月臨時号2 休校中の課題

☆4年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
4年生 4月臨時号2 休校中の課題 4年生  漢字ノートの使い方の例 4年生 自己紹介カード2020 4年生 ブックリスト

カウンセリングの日程のご案内(4月21日更新)
・本年度も、週に1回、下記のようにスクールカウンセラーの配置が決まりました。
1. 相談日時:火曜日(月1 回)13:05~16:35(1 回約45 分)
※学校行事等で変更となる場合があります
2. 対象者 :山手小学校の児童・保護者
3. 相談内容:自分の気持ちや身体に関すること、家族・友だち関係について、子育てについて、勉強のこと、学校生活など
4. 相談場所:山手小学校(相談室)
5. 問合せ先:山手小学校 ℡:0797-32-1113
6. 1 学期の相談予定日(事情により予定を変更する場合があります)
  5 月19 日(火)・6 月 9 日(火)・7 月14 日(火)
 相談希望の方は、担任の先生か教頭先生にご一報ください。学校を通して予約を行います。
・スクールカウンセラー便りを紹介します。休校中の日々の過ごし方についても書かれています。
ぜひ、ご覧ください。
スクールカウンセラー便り vol.1

■お願い(4月15日更新)
3月13日付で、文科省から「児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。」という通知が出ています 。その後、兵庫県に「非常事態宣言」が出たことにより、 感染拡大を防止する配慮(「密閉」「密集」「密接」を避ける等)は3月の時以上に強く意識しなければいけなくなりました。今後も、規則正しい生活を心がけ、不要な外出を控えて、感染予防対策を行っていただきますようお願いいたします。ご家庭でも、公園などでの過ごし方や遊び方、自転車の乗り方など、もう一度、お子様とご確認いただければありがたいです。また、臨時休校中、発熱が続くなど医療機関で受診した場合は、学校へご連絡くださいますよう、よろしくお願いいたします。 

■宿泊行事の変更について(4月13日更新) 
宿泊行事につきましては、4月13日現在、以下の日程で2学期以降に実施する予定です。ご理解、お心積もりよろしくお願いいたします。

<4年キャンプ> 5月18日(月)19日(火) → 10月15日(木)16日(金)
*「国立淡路青少年交流の家」は、2学期の日程で空いている日がありませんでしたので、本年度に限り、「神戸六甲自然の家」で実施します。

<5年自然学校> 5月30日(土)~6月3日(水) → 8月30日(日)~9月1日(火)
*「丹波少年自然の家」だけでなく「南但馬自然学校」など複数の施設にもあたってみたのですが、4泊5日実施できる日程がありませんでした。中止という事態は避けたいので、残念ですが、日程を短縮し、本年度は2泊3日で「丹波少年自然の家」にて自然学校を実施します。実施できなかった2日分のプログラムについては、日帰りで校外学習を行ったり、学校において体験学習活動等を行ったりする予定です。

<6年修学旅行> 6月27日(土)28日(日) → 2月18日(木)19日(金)
*2学期の日程で空いている日は、12月の第2週及び第3週しかありませんでしたので、現在、2月中旬で調整中です。

 なお、今後の状況によっては、上記の日程で実施できないことも考えられます。その際は、またホームページ等で連絡させていただきます。ご理解、ご支援よろしくお願いいたします。


■臨時休校中の課題について(4月10日更新)
臨時休校中の各学年の課題についてお知らせいたします。

☆1年生~「あいさつの練習・うがい手洗い・元気に笑う」等、昨日、校長先生がお話したことをがんばってください。また、「さっとお着がえ」「くつをそろえる」「もりもりご飯を食べる」こともがんばりましょう!さらに、お手伝いができる言うことなしです!
☆2年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
2年生 4月臨時号 休校中の課題
☆3年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
3年生 4月臨時号 休校中の課題 3年生 生き物の観察 3年生 縄跳びカード 低学年 3年生 発見カード
☆4年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください
4年生 4月臨時号 休校中の課題

☆5年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
5年生 4月臨時号 休校中の課題 5年生 おすすめの本 ワークシート   5年生 家庭科ワークシート  5年生 漢字ドリルノートのやり方
☆6年生~下記の「休校中の課題」を見て、がんばってください。
6年生 休校中の課題

手洗い、うがい、咳エチケットなどに気を付けて、過ごしてください。

芦屋市立学校の対応変更について (4月8日更新)
 昨日,国の新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言を受け,芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部より対応の変更の通知がありました。

1 週1回の登校日 中止

2 特例登校対象児童を1~4年とする。(5,6年生についてはご相談下さい。)
 なお,特例登校については,接触をさけるためできる限り利用を控えるようお願いします。
 詳細は下記の文書をご覧ください。
芦屋市立学校の対応変更について
芦屋市立小学校臨時休業中の特例登校の変更について

■明日の式につきましては、感染拡大防止の観点から簡素化に努めた上で、当初お知らせした予定を下記のように変更して実施します。(4月8日更新)
   ご理解とご協力をお願いいたします。
1 日時 4月9日(木) 受付 9:00~9:20
                                     式  9:30~
2    会場 運動場
 集合写真の撮影は行いませんが、屋外で行うこと、式の開始時間が早まること以外大きな変更はございません。提出書類や注意事項等につきましては、4月3日更新の「入学式 案内HP用」をご覧ください。

 ■令和2年度入学式について(4月3日更新)
・新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため,式の規模を縮小した上で,実施します。

 日  時        令和2年4月9日(木)  午前10時開式
 場  所        受付(1階図工室前・メモリアルホール)

        式(本校体育館)
 受付時間   9時00分~9時30分まで

※上記の事情のため,1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。詳細は,下記の文書をご覧ください。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
入学式 案内HP用.docx

・なお、始業式につきましても予定通り4月7日(火)に実施いたします。(4月6日更新)
   始業時間はいつもと同じですが、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため,始業式・着任式の規模を縮小した上で,実施します。
  そのことに伴い、終了時刻が10:45すぎになります。
  8:30 クラス発表等
  9:00 着任式
  9:20 始業式
  9:50 学級指導
 10:30 校外児童会
 10:45 終了
  いつもの始業式の終了時刻より1時間ほど早くなります。お心積もりよろしくお願いいたします。
  なお、感染症対策としまして、各家庭におきまして、朝の検温及び風邪症状の確認をお願いいたします。

学校園再開の延期について
◆新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市立小中学校の臨時休校の延長が下記の通り決定しました。ご理解いただきますようお願いいたします。

1 休校期間     令和2年4月7日(火)から5月6日(水・祝)まで
2 分散登校について 週1回、子どもたちの健康状況確認及び休校中の自宅学習課題の提示などをおこないます。
(休校期間中ですので、欠席扱いにはなりません。)
山手小学校においては、毎週火曜日に次のA・Bグループに分かれて実施します。
Aグループ(8:30登校) 大原 船戸 東芦屋A 東芦屋B 奥池・奥池南 松ノ内 業平 山手東 山手西 奥山
Bグループ(10:30登校) 山芦屋A 山芦屋B 三条A 三条B 三条南 西山 清水・前田 西芦屋・月若
3 特例登校について 家庭において過ごすことが困難な児童に限り、特例登校を実施します。
            (特例登校の申し込み等につきましては、後日お知らせいたします)

◆今後も予定の変更や必要な情報などのお知らせは、ミマモルメでメール配信をするとともに本校ホームページにて発信していきます。随時ご確認くださいますようお願いいたします。

■休業中の学校園の運動場の開放について

http://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/undoujyoukaihoutobukatudou.html

■始業式入学式について

http://www.city.ashiya.lg.jp/gakkoukyouiku/2020sigyounyuugakunyuen.html

■学校だより

3月号(春休み)

3月号(学校評価)

■各学年の春休みのしおり

1年 春休みのしおり

2年春休みのしおり

3年春休みのくらし

4年春休みのしおり

5年春休みのしおり

山手小学校 分散登校お知らせ

芦屋市立小中学校における臨時休校中の登校日について

■第85回卒業式のご案内

第85回卒業式保護者案内(6年保護者)

第85回卒業式保護者案内 改訂版(6年保護者)

■新型コロナウィルス感染症の芦屋市の情報を更新しています。下記リンクから確認をお願いいたします。

http://www.city.ashiya.lg.jp/ 
 
◎平成31年度の主な学校行事予定をお知らせします。天候等の理由により止むなく変更することがありますので、ご了承ください。2019年度 年間行事予定
 
 
学校だより 10月号 upしました!(2019/10/01)

 

今日の山手小学校

■給食室より

 本日の給食


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。