平成29年度 芦屋市立山手中学校<教育目標・学校経営方針>
                                                               
1 学校経営の基本方針及び指導の重点
(1)一人一人の生徒に応じた指導を重視して、心身ともに健康で心豊かな生徒の育成を推進する。
(2)基礎・基本の学力を身につけ、学校便り、学年便り、学級通信などにおいて家庭学習の重要性をよびかけ定着を図る。
(3)全ての教育課程の中でで道徳教育、人権教育を推進して、豊かな心とたくましく「生きる力」を育む。
(4)思考力・判断力・表現力を培い、言語能力を育成しアクティブラーニングを活用し授業改善を図る。
(5)問題行動の早期発見と未然防止に力を入れ、いじめや暴力には毅然とした態度で対応をする。
(6)3年間を見据えて進路指導の充実を図る。
  (7) 進路指導を見据えて、個別のニーズに応じた特別支援教育の充実。
  (8)  多くの人々に自分が生かされている事を実感し、敬愛と感謝の心のある生活態度を養い、社会に奉仕貢献できる人間を育てる。
(9)開かれた学校を目指してオープンスクール等を実施する。
(11)地域の優れた人材を活用する。(総合的な学習や学校行事)
(12)説明責任と結果責任を果たす。(学校便りやホームページの充実)
(13)学校給食に向けた準備を計画的推進する。

2 学校教育目標
 ◇学校教育目標◇ 「豊かな心を育て たしかな学力 たくましい体力を身につける」
            ~ 一人ひとりを大事に 居場所のある学校 ~
・心豊かであり、かつたくましい生徒の育成。
・わかりやすい授業を心がけ、確かな学力を身につけさせる。
・生徒も職員も明るく元気に、そして活気のある学校づくり。
・さわやかな挨拶ができ、誰とでも仲良くできる。
<校訓:たくましく、ゆたかに>
・進んで学びとろう(基礎学力の定着をはかり、自ら学ぶ力を育てる。)
・力を合わせて、成し遂げよう(成就感、満足感を得られる行事の計画)
・命を大切にしよう(自尊感情を高める指導)

(1)自己開発に努力
・体験学習や問題解決学習を積極的に取り入れ、主体的な学習を身に付けさせ自己能力の可能性を信じて、常に自己開発する心を育てる。
(2)充実した生活
・道徳人権教育を根幹に据え、生徒会活動及び日頃の生徒指導の充実を図る。
(3)集中して学ぶ
・基礎・基本を身につけ、学力向上のための、研修及授業実践の充実を図る。
(4)命を大切にする
・自尊感情を育成すると共に生命尊重の精神の育成深化を図る。
・人権の尊重及び学校の安心安全の徹底を図る。
(5)教師の指導力の向上
・年一回程度の公開授業を行ない、互いに切磋琢磨して授業改善及び指導力向上を図る。

3 めざす学校像
 ・明るく元気に活気があり、秩序のある学校
 ・生徒一人ひとりの良さを認め、居場所のある学校

4 めざす生徒像
 ・生き生きと積極的に学習に取り組む生徒
 ・命を大切に優しさ思いやりがあり、礼儀正しい生徒

5 めざす教職員像
 ・生徒一人ひとりを大切にして、授業改善に努め、指導力豊かな教師
 ・元気に生徒に寄り添い、問題を見過ごさず対応する教師
 
6 今年度の重点目標<素直、反省、感謝のの心を持つ山中生>

   素直…なんでも素直に受け入れる生徒         (「はい」と言える生徒  )

   反省…日々を振り返り自分を高める生徒  (「すみません」と言える生徒  )

   感謝…周りへの感謝を忘れない生徒    (「ありがとう」と言える生徒  )

・豊かな人格形成を培う道徳人権教育の充実を図る。
・基礎学力の定着と指導方法の改善(言語活動の充実、アクティブラーニングの研究推進)。
・生徒の自主性を重んじ、自らの責任を自覚し、自ら学び、自ら考える生徒の育成を図る。
・進路を見すえ、個に応じた特別支援教育の充実。
・生徒指導部会の方針をもとに学年会からの情報提供を重視して、情報の共有化を図り、共通理解に基づく「組織的な生徒指導」に努める。

<具体的には>
・報告、連絡、相談、記録を確実に行う。(一人で抱え込まない)
・教職員相互、生徒や保護者に対してさわやかに笑顔であいさつを行う。(元気よく挨拶)
・学年をこえて全職員で生徒を見守り指導を行う。(学年をこえての指導・学校全体の実態把握及び協力体制)
・問題が生じた場合には、電話ではなく家庭訪問を行い迅速な対応を行う。(顔を見ての連携指導)
・教職員同士の対話を重視する。(お互いに良い所を認め、分かり合える関係づくり)
・使用したものは元の場所へ返却する。(後始末をしっかり)
・現有教職員のメンバーが一番と考え対応する。
・電話の対応や保護者面談等についての接遇は、特に気配りをする。
・部活動においては活動時間を守り、生徒の健康を害しない計画立案(週1回は休息日を実施)
・NO残業DAY等の業務改善に積極的に取り組む。(月1回以上の実施)
・学校の安心安全については、全職員で取り組む。(月1回の安全点検の実施)
・危機意識及び対応については、常に最悪を想定しておく。(自然災害、不審者、大きな怪我等)

 

 

 

 

 

 


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