画面左上の最新情報も確認願います。

*体育の見学について
2 見学届 保護者プリント 
 
 
4月23日(金)
ゲッコウ、ナンテン、ハクサンボク…。
「ふれあいの道」に植えられている樹木の名前です。
工事が終了し、明日から使えることになりました。
学校の中を地域の方が通られる道がある学校は珍しいと思います。
地域の方に出会ったときは、山中生の素晴らしい挨拶を披露しましょう!
 
image2 image1 image0
 
 
 
4月22日(木)
創立記念日
image0 (1)
今日は創立記念日です。
昭和22年4月22日に山手小学校講堂において開校式を行ったとの記録が残っています。
 
2年生 授業の様子
image3 image2 image1 image0
木材加工 
プランター入れを作っています。 工具を使うので、けがをしないように気を付けましょう。
 
 
 
 
4月21日(水)
今年度の「トライやる・ウィーク」についてのお知らせ
 芦屋市教育委員会から2年生保護者様あてプリントが届きました。
 
( ↓ ここをクリックください)
[4月21日付] トライやる中止のお知らせ(保護者様宛)
 
トライやる・ウィークに向けて準備を進めていた生徒の気持ちを考えると、本当に残念でなりませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
 
 
1年生 授業の様子
image1
数学  1年生の数学は、教科担当とチューターによる複数指導で授業を行っています。
 生活の中で、マイナスという言葉に触れる機会は何度かあったと思いますが、いよいよマイナスという数の学習が始まりました。今日は、負の数の大小についてですが、少し変な感じがした人もいたと思います。さあ、このあと計算が始まります。これまで考えられなかった「小さい数から大きい数を引く???」もあるかも!計算の不思議さや楽しさを味わってください!!
 
image0
英語
 What is your first name?   My first name is ~
 What is your family name?   My family name is ~
 中学校の英語の授業はどうですか? みんなの発音、素晴らしい! 
 
 
 
4月20日(火)
校庭のお花
image1 (1) 昨日もGreenねっとさんが手入れをしてくださいました。ありがとうございました。
 
image3 image0 (1) 
パンジーやノースポールです。植える時期が遅かったので心配しましたが、少しずつ大きくなってきました。
 
image1 image0
ついこの間まで咲いていたサクラの花は、もうすっかり散って葉桜となり、校庭の景色もすっかり春から夏に向かっています。
ツツジやフジが主役になってきました。ピンクやうすい紫の花たちがとてもきれいです。
 
育友会活動
image0 image0 (2)
今日も旧執行部の皆さまには、5月6日(木)の育友会総会の準備をしていただいています。また、購買部では、新しい役員の方々への引き継ぎが行われていました。本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
4月19日(月)
朝の登校
image1 image0
代議員会による「あいさつ運動」の様子です。
「おはようございます!」と笑顔を添えて、元気な声を届けてくれました。
今日は、3月までお世話になった警備員の前田さんも参加してくれました。ありがとうございました。
 
2年生廊下の掲示物
image0 今年度の目標です
 
仮入部最終日
先輩が1年生に教えてあげる温かい雰囲気が多くの場所で見られました。
image3 
ESS部
image1 image0 image2
 
最初から、入部を決めている部活動にずっと参加をしていた生徒もいれば、迷いながらいくつか体験をしていた生徒もいました。
さあ、明日からいよいよ本入部となります。
自分の中で、輝ける、そして3年間続けることができる部活動を選んでください。 
 
 
 
*ミマモルメより連絡が入りました。
 【復旧報告】ミマモルメアプリ不具合のお詫びと復旧のお知らせ
>
> 4/9(金)より発生しておりましたミマモルメアプリの不具合について
> 長時間にわたり不安定な状態が続き
> 皆様に大変ご心配とご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。
> なお、現在は復旧し、正常にご利用いただける状態となっております。
>
> ■状況について
> 障害発生:4/9(金) 8:00頃 ミマモルメアプリの不具合を確認
> 復旧確認:4/14(水) 12:00頃 ミマモルメアプリが正常にご利用いただけることを確認
>
> ■原因と対策について
> 原因: アクセス集中によるシステム負荷増大
> 対策: システムの見直しによる処理の高速化の実施
>
> 再発防止に向けて体制強化を図りました。
> 今後もシステムの高度化を行い、安心してご利用いただけるように尽力する所存でございます。
> このたびは皆様に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、重ね重ねお詫び申し上げます。
>
>
> ◆◇問い合わせ先◇◆
> (株)ミマモルメ コールセンター
> (ナビダイヤル)0570-081-300
> mimamorume-info@hanshin-anshin.jp
> 【受付時間】
> 8:45~12:00 13:00~17:30(土・日・祝日・年末年始を除く)
 
4月16日(金)
授業の様子 1時間目
image0 image1 image2
2-5 英語       1-4 社会       3-3 家庭科 
タブレットを使った学習を行っています。
準備とログインも慣れたもので、取り掛かりもだいぶ早くなってきました。
 
仮入部2日目
image5 image4 image3
男子卓球         女子卓球         女子バスケット
     
image1 image0
男子バスケット      茶道   
 
 
 
 
4月15日(木)
育友会委員会
image0今日は、育友会新旧引継ぎ委員会が行われました。
 
 吉積会長をはじめ旧執行部、各委員会の皆さまには格別なるご尽力をいただきましたことを深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 そして、今年度の役員を引き受けてくださった皆さま、1年間よろしくお願いいたします。
      
仮入部1日目
放課後には仮入部が始まりました。      
da9c86db-d258-4979-be21-086c614fe885 image6 image5 image3
陸上           サッカー        野球           吹奏楽
 
image2 image1 image7 (1)
 テニス         バレー          美術
 
 
 
4月14日(水)
 本日は、お忙しい中、ご参観くださり誠にありがとうございました。
 昨年1年間、学校にお越しいただく機会をほとんど持てませんでしたので、授業参観を開催できたことを嬉しく思います。
 今日は、のべ336人の保護者の方々にお越しいただきました。(1年生:117人 2年生:106人 3年生:113人)
 
 体温チェックや短時間の参観など感染防止にご協力いただきありがとうございました。
 お子様や学校の様子を見られて、お気づきのことなどありましたらご連絡ください。
 
部活動見学会最終日
image2 image0 (2) 明日からはいよいよ仮入部です。
 
朝の様子
image0 (3) ハナミズキがきれいに咲きました。
毎朝、正門でサーモグラフィーによる体温チェックを行っています。
 このサーモグラフィーと校内消毒を、本校卒業生の保護者である石井さんが、ボランティアで行ってくださっています。
心から感謝です。いつも生徒の安全を気遣ってくださり、本当にありがとうございます。
 
 
 
4月13日(火)
発育測定
image0 image1
身長、体重を測定中 ドキドキ!  教室では視力測定です。
 
image0 (1) 午後からは眼科検診です。
 
 
 
 
 
 
4月12日(月) 
1年生 授業の様子
教科授業が始まりました。教科ごとに先生が変わります。いろんな先生との出会いを楽しみにしてください。
image2 (2) image1 (3) image0 (3)
1-1社会           1-2英語            1-3保健 
image4 (1) image0 (4) 
1-4数学           1-5美術
 
放課後 部活動見学会
image0 (5) image1 (4)
部活動見学会は14(水)まで。その後15(木)から19(月)までが仮入部。20(火)からは正式入部となります。
今日は見学者が少なかったように思います。
自分で見て、体験して、3年間続けることができる自分に合った部活を選んでください。
          
 
 
4月9日(金) 
 全学年がそろいました。2年生が「先輩」と呼ばれて照れていました。
 
各クラスで自己紹介の後、役員や班長決めが行われています。
image3 image2 積極的に立候補!素晴らしい!
 
教科書配布
image4 image5 image0
 その場で名前を書きました。     ほとんどは教室のロッカーに保管です。
 
1年生 校舎見学
image0 (1) image2 (1) image1
特別教室棟では「めっちゃきれい」の声が。 できて1年たっていません。きれいに使いましょう。 
「でも迷いそう…。」たしかに
 
2年生 学年集会
image1 (1) image0 (2)
学年の先生の自己紹介      iPadの使い方の確認などを行いました。
 
 部活動説明会
1年生の前で各部の代表が説明とパフォーマンスをおこないました。
image3 image2 image1 image0
 司会進行の生徒会も連日ご苦労様。 出番を待つ3年生も緊張していました。                       
 
 
 
4月8日(木)第77回入学式  ~ご入学おめでとうございます~
 
 やわらかい春の陽差しの中、163名の1年生が山手中学校に入学してきました。

 最初は緊張した様子が見られましたが、担任の呼名に対して元気に返事をしている姿からは「これからがんばるぞ」という意欲をしっかりと感じることができました。入学式終了後は、学級ごとに教室に分かれて、初めての学級活動を行いました。担任の先生やクラスの仲間との出会いを大切にして、これから1年間、大きく成長して欲しいと思います。
 残念ながら2・3年生がこの入学式に出席することはできませんでしたが、明日は、多くの先輩達が1年生を温かく迎えてくれるはずです。
 
image0 image4 image5
            執行部のメンバーが、元気な「あいさつ」で新入生を迎えてくれました。
 
image3 image1 image2
クラス発表          その後、クラスで入学式を待っています。先輩が緊張をほぐしてくれました。
 
入学式
写真7 写真8 写真9 写真10
 
入学式後の学活
image4 (1) image3 (1) image2 (1)
      1組              2組               3組
image1 (1) image0 (1)
      4組              5組
 
 
 
 
 
 
4月7日(水)  令和3年度(2021年度)のスタートです。 今年度もよろしくお願いいたします。 
 
 新学年がスタートし、今日は離任式・着任式・始業式を行いました。
 はじめにこれまでお世話になった先生方とのお別れがありました。ご退職・異動により10名の先生方が転出となりました。今日は、松下先生、石川先生、廉林先生、藤原先生、八木先生、川端先生にご挨拶いただきました。生徒を代表して由本さんが「勉強だけでなく人とのかかわり方や協力することの大切さなど様々なことを教えてくださり、ありがとうございました。」とお礼を伝えました。
image1  image0
 
続いて、新クラスの発表です。蜜を避けるためクラスごとに発表を見に行きました。控えめな歓声が上がりました。
image2 image3
 
もう一度体育館に入場し、着任式を行いました。10名の先生を紹介しました。「気持ちの良い挨拶が伝統の山中にようこそ。いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。」と舩元さんが歓迎の挨拶をしました。
image1 image0
 
始業式は今学期も放送で行いました。
「はじめが肝心」「千里の道も一歩から」
今の緊張感や新鮮な気持ちの時に、今年一年の目標を立てて、それに向かって一歩ずつ進んでほしいと言いました。
image3 (1) image2 (1) 
 
その後の学活の様子
image1 (1) image0 (1) 少しほぐれてきました。 
 
 〇本校教職員の人事異動について 
 担当学年・学級担任等につきましては、4月9日に「学校だより」でお知らせいたします。また、部活動顧問、年間行事予定は4月12日付の「学校だより」でお知らせいたします。なお、部活動については本日より新しい体制で指導にあたります。
 
 
〇明日【8日(木)】の第77回入学式について 
 
 このことについて、3月26日の物品購入の際に、ご案内の文書をお配りさせて頂きました。
 新型コロナウイルス感染症が拡大している中ですが、予定通り実施いたしますので、入場者の制限、健康観察等の感染予防策につきましてご協力よろしくお願いいたします。念のために、再度、ご案内の文書を添付しておきます。
 お子様のご入学を心よりお待ちしております。
 
令和3年度 第77回入学式のご案内(保護者様) (←ここをクリックください)
 
 
 
 
 
 
4月のおもな予定(状況により変更になる場合もあります)
7日:始業式
8日:入学式
14日:授業参観・トライやる説明会(2年生)・進路説明会(3年生)
26日:家庭訪問(1年生)~30日まで
    教育相談(2,3年生希望者)~27日
 
 
3月31日(水)
image2 image0
新しい校門に「山手中学校」のネームと注意書きのプレートをつけていただきました。
校舎も明日からの新年度にわくわくしている気がします。
 
 
3月30日(火) 
image1 image0
今日はとても沢山の黄砂が飛んでいます。
いつもは見える潮見中学校も見えません。
しかし、きれいな桜が咲き、山中生は元気に部活動や生徒会が活動をしていました。
 
3月29日(月) 
image0 image0 (1)
桜が満開です。入学式までもつかなぁ
 
 
 
 
3月28日(日)
〇第32回 芦屋市吹奏楽連盟定期演奏会
image0 image2 image1
素晴らしい演奏を披露してくれました。感動しました。
 
〇陸上部
県の記録会に参加しました。あいにくの雨でしたが、よく頑張りました!!
 
 
 
 
3月26日(金)
〇芦屋市教育委員会からのお知らせ
「芦屋市立学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル」を本日改訂しました。
 
芦屋市ポイントマニュアル(3/3/26改訂版) (←ここをクリックしてください)
 
 
 
3月25日(木)
修了式
今日も放送で修了式を行いました。その後、教室で一人一人に修了証書(通知表)を手渡しました。
image1 (1) image0 (2) image4 image2
 修了証書は、この1年間よく頑張って、それぞれの学年の教育課程を修了したことを認定するものです。
 どうしても評定に目が行きがちですが、日々の授業や部活動、そして学校行事等での自分自身の取り組みを振り返り、次の1年にどう活かすべきかを考えて欲しいと思います。
image1 (3) image2 (1) image3
 保護者の皆さまには、コロナ禍において、日々変わる学校からのお願いにご理解とご協力をいただきありがとうございました。皆さまに力強く支えられて本校の教育活動を行うことができたことに、心から感謝申し上げます。 1年間ありがとうございました。
 
 
 
 
3月24日(水)
 
打出教育文化センターからのお知らせです。
 a00_2103 学習用iPad利用の約束 
 iPadは春休み中も個人保管となります。
 
1校時 1年生クラスレクレーション
image2 (1) image1 (1) image3 (1)
クイズやゲームで大盛り上がりでした。
 
image4 image2 image1 image0
とても良い天気のもと、とても綺麗に大掃除。
どのクラスもエアコンフィルターやら、窓のさんやら、ホワイトボードの溝まで丁寧に掃除をしてくれました。
洗面台、トイレも同様にぴかぴかでした。
本当にありがとう、次の学年も気持ちよく使えます。
 
放課後 テニスコート
image1 image0
新しいテニスコートで練習です。 本当にお待たせしました!! 
 
【生徒の皆さんにお願いです。】
今日、テニスコート北側の斜面にいくつかの足跡がありました。
この斜面には種が蒔いてあり、1,2か月後に芝が生える予定となっています。
その芝が雨で土砂が流されるのを防いでくれるそうです。
しばらくの間、この斜面には立ち入らないようにしてください。
image0 (1)
 
 
 
3月23日(火)
image0 校庭の桜も一気に咲き始めました。
 
2年生 6校時 クラスレクレーション
クラスごとに、ドッジボールやポートボール、鬼ごっこなどで楽しんでいます。
このクラスも今日を入れてあと3日。思い出に残る時間となってほしいです。
image1 image2
 
image3 image4 image5
 
 
 
 
 
 
3月22日(月)
2年生 理科
image0 image2
 電流と磁界について学習しています。今回の授業では、エナメル線を自分で巻いて、簡単なモーターをつくりました。  なかなか回らずタブレットで原因を調べたり、巻きなおしたり悪戦苦闘していました。生徒たちの嬉しそうな姿が印象的でした。
 
2年生 体育
image4 image3
 バレーボールです。なかなかラリーが続きませんが、笑い声が絶えない授業でした。
 
 
 
 
 
3月20日(土)
image0 image1 image2
Greenねっとさんに正門付近の花壇の整備をして頂きました。
いつもありがとうございます。
 
 
 
 
3月19日(金)
見てください!! 今日、引き渡しを受けました。
image5 image1 (3) image0 (3) image3 (1)
image2 (2) image1 (2) image0 (2) image3
image2 (1) image1 (1) image4 image2
 
image4 (1) image0 image1
ふれあい道は、4月中頃に通れるようになります。
 
 
 
3月18日(木)
今朝は冷え込みました。1日の寒暖差が大きいそうです。体調管理に気をつけましょう。
image0 (2) 1,2年生 今日も元気に登校してきました。
 
校門前の桜
image1 (1) image0 (1) 咲き始めています。
 
建て替え工事が竣工し、すべての検査も終わりました。
明日、いよいよ引き渡しを受けます。
 
昭和建設様、大末建設様をはじめ関係のみなさまに心から感謝申し上げます。
 
image0 三条コミスク様から竣工に際し、立派なお花を頂きました。ありがとうございます。
 
 
 
 
 
3月17日(水) 
 第74回卒業式
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。教職員一同、心より祝福いたします。 
朝 みんなの登校を待っています。
image2 (4) image0 (7) image2 (5)
image1 (6) image0 (6) image1 (3)
image1 image0 image2
image3 image4 image3 (1)
 
3年生が登校してきました。 学活で式の流れを確認です。
image0 (1) image2 (1) image0 (2)
image1 (2) image3 (2) image4 (1)
 
厳粛で感動的な卒業式でした。
キャプチャ.PNG2  キャプチャ.PNG4 キャプチャ.PNG3
在校生にも74回生の立派な姿を伝えていきます。
 
卒業式後の学活
image1 (4) image0 (4) image0 (5)
image1 (5) image2 (3)
 
運動場で記念撮影
image0 image1
名残り惜しいですが、お別れの時が来ました。 
自分らしさを発揮し、自分の目指すところにゆっくり確実に進んで欲しいと思います。
皆さんの前途に幸多かれとお祈りします。
 
【卒業生保護者のみなさま】
 ご卒業をお慶び申し上げますとともに、これまで私どもが賜りましたご理解とご協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 
 
3月16日(火)
image0 (5) 今日は卒業式予行です。
 
【3年生の保護者のみなさまへ】
明日は、新しい正門から体育館にお進みください。正門入ってすぐに駐輪場を設置しています。
受付は体育館入り口です。 よろしくお願いします。
image1 (2) image0 image3 (2) 
    新しい正門             駐輪場所           体育館入り口
 
先ほど卒業式の予行が終わりました。
image3 緊張感のある練習でした。
 
感染症対策として例年に比べ時間短縮をして明日の本番は行います。
そのため、「卒業記念品目録贈呈」と「在校生からのビデオメッセージ と合唱」を
今日の予行で行いました。
image0 image4
卒業生代表の小野さんから目録を受け取りました。(その瞬間は撮影できませんでした。すみません)
 
image2 在校生の素晴らしい合唱とメッセージ 感動しました!
 
予行後にはサプライズ!! なんと堀ノ江先生の卒業式を企画してくれました。
image1 感激の堀ノ江先生!!
 
4時間目 学活 
工事でお世話になった方々へ感謝状と花束の贈呈を行いました。
関係の皆さま、本当に素晴らしい校舎をありがとうございました。
(テニスコートなどの施設は19日に学校へ引き渡しとなります)
image1 image0
 代表の生徒が、警備の前田さんに「僕たちの安全を第一に考えて、登下校を見守ってくれてありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えました。
 
 
 
 
3月15日(月)
3年生 中学校最後の給食
image0 (1) image1 (1) image2 (1) image3 (1)
午前中の式練習は緊張していました。   昼休みはいつも通り! 
 
image3 image2 image1 image0
最後も全員前を向いての給食でした。早くワイワイみんなで食べられる日が来るといいな
 
image0 (2) image2 (2) image0 (3)
スペシャルメニュー      アイスクリームが!! しかも…。 おいしそうに食べていました。
 
image0 (4) 食器返却時 
全員で「3年間ありがとうございました」 のお礼を言うクラスがありました。 成長したなぁ
 
3月13日(土)
野球部 春季大会が始まりました。
image1 image0
無観客試合でしたが、しっかり声をだして頑張っていました。
 
 
3月12日(金)
本日、公立高校入学者選抜学力検査です。
本日の兵庫県公立高等学校入学者選抜学力検査は、予定通り実施されます。
 
今まで努力してきたことが発揮されることを祈っています。
がんばれ山中生!
image0 InkedInkedimage1_LI
3年生理科レポート
3年生は返却が終わりましたが、iPadを使って調べ学習をした作品です。
1,2年生はiPadの返却はありませんが、
「学習用iPadの貸与に係る確認について」プリントにご記入いただき
ご提出をお願いします。
 
 
 
 
 
3月11日(木)
 東日本大震災から10年が経とうとしています。この震災により犠牲となられた方々に、衷心より哀悼の意を表しますとともに、今なお、不自由な避難生活を送られている皆様の生活が安定され、一日も早い復興を遂げられますようお祈りします。
 
image3              image0サッカー部
 半旗を掲げました。遠く東北を想いながら、朝練ができる「あたりまえ」に感謝しました。
 今日から卒業式の練習が始まります。
 
卒業式練習の様子です。
image1 (1) image0 (1) 
 
3年生は明日が公立高校学力検査のため、お昼で下校でした。
image1 image0
自分を信じて、落ち着いて臨んでください!!  がんばれ74回生!!!
 
 
 
 
 
3月10日(水)
図書室より
image0 image4 image5
令和2年度山手中学校図書室の人気本発表!!      総合ランキング
image1 image2 image3
1年生          2年生         3年生
 
3年生 今日が教科の最終授業です。
クイズ形式やPC、タブレットを使った授業など…。 思い出に残る1日となって欲しいです。
1時間目の様子
image0 image1 image0 (1) image1 (1) 
1組 技術           2組 家庭科          3組 国語            4組 社会 
3時間目
image2 image3 image1 image0
1組 社会           2組 理科            3組 家庭科          4組 英語        
5時間目 中学校最後の教科授業  3年間よく頑張りました!!   これからも学びを続けてください
 image1 image0 image2 image3
1組 国語            2組 数学           3組 理科           4組 保健
 
6時間目に2年生が卒業式の会場設営をしてくれました。
image0        image2 image1
ピアノの調律にも来てもらいました。            放課後の送辞作成     答辞の作成も連日行っています。
 
 
 
 
3月9日(火)
3年生の様子
image0 image1 image3
授業の様子  明日はいよいよ教科の最終授業です…。
image1 image2 image0 image4
 
image2 image1 (1) 昼休みの様子
友だちとのおしゃべり  
 
image2 中庭もすっかり春の雰囲気です。卒業をお祝いしているようです。
image0 image1 
3年生はいろんなことに「最後」がついてきますが、図書室の利用は卒業式前までできます。
ただし、3年生は本の貸し出しはできません。借りている本は早めに返却してくださいね。
1,2年生の本の貸し出しは12日(金)までです。
        
 
 
 
3月8日(月)
保護者の皆様へ
生徒の登下校において、自家用車での送迎はご遠慮ください。
本日かなりのスピードを出して、送迎される車への苦情が学校に入りました。
 ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
芦屋山手Greenねっとのみなさんが卒業式に向けて、正門付近の花壇の整備を行ってくださいました。
image0 image1 いつもありがとうございます
 
 
 
 
 
3月5日(金)
〇芦屋市教育委員会からのお知らせ
「学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル」を本日、改訂しました。 
 
芦屋市ポイントマニュアル(3/3/5改訂版) ( ⇐ ここをクリックしてください)
 
 
2年生 「いのちの学習講演会」
 マナ助産院 いのち語り隊 弓削様をお招きし、
 『 性 』の大切さと『 いのち 』の重みについてお話いただきました。
 image3 image2
赤ちゃん抱っこや妊婦ジャケットをつける体験も行いました。
image1 image0 
赤ちゃん抱っこを体験した生徒から「こんな小さかった僕をここまで育ててくれた親に感謝します」との感想がありました。
 
1年生「いのちの講演会」
image1 image0 
絵本作家の中川洋典さんをお招きし、「牛」を通して「いのち」について考えました。
「牛は鳴き声以外捨てるところがない」と言われるほど
私たちの生活の中にもその恩恵を見つけることができます。
 image1 image0
講演の後は、各教室で質問にも答えていただきました。
 
今日のお話の中から感じたことを、ぜひ心にとめておいてほしいと思います。
 
 
 
3月4日(木)
タブレット授業より
  image5 image4 image3 image0
同じ問題でも、いろいろな考え方を出し合っていました。
タブレットは本当に便利なツールです。
注意点は私たちが「使う」こと、決して「使われる」ことのないように、ルールや時間等を
守りましょう。
 
 
3月3日(水) 
授業の様子 1年生音楽
image0 image1 班でのアンサンブル!?
手拍子や楽器でリズムをつくったり、組み合わせたりしていました。
 
2年生体育(女子)
image0 (1)             image1 (1)
「つま先が痛くなる蹴り方はダメです」との説明がありました。   見事なインステップキック!!
 
3年数学
image0 (2)         image1 (2)
全国の公立高校入試問題の大問1に挑戦しています。  さすが3年生、真剣そのものです
 
ひな祭り献立
  3月3日菜の花ずし (3)菜の花ずし (1)
 菜の花と、ピンク色のレンコンで春らしいちらし寿司にしました。
 レンコンのピンク色の秘密はまるで理科の実験。伝わったかな?
 
 
 
3月2日(火)
「今日も楽しみは給食!」
image3 image0 image2
自分の分担を責任もって運びます。
当番全員での「いただきます。」もしっかり挨拶ができています。
image1 
給食広報委員会の呼びかけで、1年間の給食に感謝してメッセージを書きました。
  3学年分のメッセージで大きな「Thank you so much」を作り感謝を伝えています。
  給食室前廊下に掲示中。
  給食室の先生や調理員さんから「全部読みました。うれしかったです。」と
  お返事をいただきました。
 
授業の様子 2年生
タブレットで学びの場が大きく変わってきました。
image1 image0  
理科「フェーン現象」  授業のふりかえりの時間 習ったことをネットで確認して学習を深めていました。      
image2 image3
数学「確率」 各自のペースで問題に取組んでいます。iPadの表に書き込んで場合の数を数えています。
 
 
 
 
3月1日(月)
 緊急事態宣言が解除されましたが、これまで通り気を緩めず、芦屋市の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル」に基づいて教育活動を進めてまいります。ご家庭におかれましても、毎日の検温など、ご協力をお願いいたします。
image0 今朝の登校の様子 消毒とサーモグラフィーによる体温チェック
 
 image0 外には新しくできた校門…19日に引き渡し予定
          登校時、金曜日に校外学習に行っていた1年生は「できてる~」と驚いていましたね。
image13月の飾りもみんなを出迎えていました。Greenねっとさん、ありがとうございます!
         Q:かわいいお雛様は何でできているでしょうか?
         A:答えは飾りに書いてあります。お家の方には生徒のみなさんが教えてあげてくださいね。
 
 
 
 
 
 
2月26日(金)
1年生校外学習≪ものづくり大学校≫
今から体験を始めます。
DSCN9707_1
 
 時計つくりはとても細かい作業
パスケースつくりは革を型抜きした後、光沢をだす作業中。
 DSCN9738 DSCN9720 DSCN9739
 DSCN9763 DSCN9768 瓦職人!黙々と作業中です。
座布団、ロボット…プロの方から学んでいます。
DSCN9762 DSCN9779 DSCN9782 
 DSCN9774 DSCN9775 DSCN9809 DSCN9812 DSCN9815 DSCN9817
 錫の鋳造、文鎮つくり、フリーラック…どの体験も興味を持って取り組んでいる様子がうかがえます。
 
 
 
3年生 授業の様子
image1 (1) image2 (1) image3 image0 (1)
理科 環境問題の調べ学習   レポート作成をしています。 ネットでの情報収集は、みんな慣れている様子です。
 
image2 image0 image1
数学 図形の角度を求める問題  条件や補助線をiPadに書き込みますが、「直線が引きにくい」などの声もあり、
プリント上で解き始める生徒もいました。どの場面でタブレットを使用するのが効果的かなど、授業研究を進めていきます。
 
 
 
 
 
2月25日(木)
育友会 第4回運営委員会・委員会
image0 (1) image1
今年度最後の運営委員会・委員会でした。 
感染症予防と教育活動の両立に追われた1年でした。育友会の皆様から多くのご提言、ご助言をいただき、
何とか年度末を迎えております。心より感謝申し上げます。
これからも変わらぬご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 
 
 
2月24日(水)
1時間目 3年生 家庭科
早速タブレットを使っての授業です。
image1        image0 
ログインにまだ時間がかかります。         【注意】IDとパスワードの紙を忘れずに! 
                          ログインできないので、近くの人に画面を見せてもらうしかありません。
 
image0 (1)
班ごとに、衣・食・住などの分野を決めて問題づくりを行いました。 
 
職員室前廊下  3年生から後輩へのメッセージ
image2 image0
「1日1日を大切に」「日々楽しめ」などなど  部活のお礼もあります。
「早めに受験勉強始めろよ」は、この時期、説得力があるなぁ
 
 
 
 
2月22日(月)
本日、一人一台iPadを配布しました。
最初に、使い方やルールについて説明し、その後、一人一人が実際に使ってみました。
個人のIDとパスワードを入力し、ログインしてアプリを使います。
最初のログインに苦労している生徒もいましたが、ログイン後は、楽しく使う姿が見られました。
これから、どんどん授業で活用していきます。
 
1時間目 1年生
image4 image3 image0
まず、使用の手引きの確認です。 このあと一人ずつに配布しました。
image2 image1 image0
ミライシードのログイン方法を説明しています。           困った時は生徒同士で教え合い
 
4時間目は3年生に配布
image3 image2 image1
image0 説明をよく聞いています。使える期間は短いですが、有意義に活用しましょう。
 
午後からは2年生に配布
image3 image2 image1
説明をプリントを見ながらしずかに聴いています。
image4 image0
タブレットが配布されてインストール中…
生徒のみなさんへ:IDとパスワードの紙はなくさないように!
 
芦屋市教育委員会より発行されたプリントを配布しました。内容をご覧になり、今後の新たな学びについて、お子様と話していただければ幸いです。よろしくお願いします。
(↓ 下記をクリックしてください。)
 
芦屋版GIGAスクール
保護者の皆様へ 『学習用端末 活用ルール』
【保護者様向】学習用端末Q&A(最新)
05 Wi-Fi接続方法 new
 
 
 
 
2月19日(金)
image1 新しい正門入り口に門扉が見えます。いよいよ全ての工事が完了です。
 
卒業考査・学年末考査最終日
image1 (1) 最後まで気を抜かないで!!
 
image1 image0
テスト終了直後  終わった!! やったあ の歓声が上がりました。お疲れ様でした。
 
テスト後の4時間目
2年生は学年集会
image2 image1 image0
後ろ姿がうれしそうな75回生…修学旅行先の発表と体験アンケートについての集会でした!今から6月が楽しみですね。
 
 
 
 
 
2月18日(木)卒業考査・学年末考査2日目
今日の目標 昨日のままのクラスも多いですが・・・。
image1 (1) image3 image2 (1)
 
image0 (1) image2 今日も集中して取り組んでいます。
 
image1 image0 さあ ラスト1日!! 頑張りましょう!
 
 
 
2月17日(水)
卒業・学年末考査1日目
image1 image0 image2
いつもより早く登校する生徒が多かったです。 朝礼前に再度確認! がんばれ!!
 
image1 テスト中に特別棟を消毒
 
image2 image0 
雪のちらつく寒い日ですが、校内でもあちこちに「春」を見つけることができます。
 
 
 
 
 
2月16日(火)
公立高等学校推薦・特色選抜入試
今日試験に臨む皆さん、最後の最後まで諦めずに取り組み、実力を存分に発揮できるよう応援しています。
 
授業の様子
image1 (1) image0 (1)
1-1 音楽        2-1 国語   
 
 
 
 
 
 
2月15日(月)
image2 image1 image0
朝は大雨でしたので、今日は傘がずらり…いつもきれいに並べてくれて助かります。
傘をまるめないで傘立てに入れると、次々と傘を入れるので骨が折れてしまうこともあります。
これからも「まるめて・きれいに」お願いします。
帰りに晴れていると、傘を忘れて帰る人も多くなります。注意してください。
 
6時間目 授業の様子
image0 image11,2年は学年末考査2日前 集中しています。
1-2           2-4       
image23年生は卒業考査2日前 明日が公立推薦・特色選抜入試の人も多いです。 がんばれ!!
3-2
 
 
 
【重要】 新入生・新入生の保護者の皆様へ
    2月12日(金)の新入生説明会の中止のお知らせ
 
(ここをクリック願います)↓
令和3年度山手中学校入学説明会の中止について
 
新入生 制服の見本(Bタイプ)
*カッターブラウス…Bタイプのスラックスを選択した場合、ネクタイと合わせて着用します。
image0 Aタイプと比べてあわせが「左前」になっています。
image0 Bタイプスラックス
image3 左:少しおしりまわりがゆったりしています。  
右:Aタイプ(リサイクルのため少し色が違ってみえますが、生地は同じです。)
image6 image2 image4
左:Bタイプ 右:Aタイプ    
違いはタックの縫い方とファスナーのあわせボタン(Bタイプ)とフック(Aタイプ)と後ろポケットにボタンがない(Bタイプ)こと。
 
*写真だけではわかりにくいこともありますので、山手中まで遠慮なくお問い合わせください。
 
*転入生の方につきましては、学校(教頭 上田)0797-32-1122までご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
2月12日(金)
3年生の皆さん、私立入試お疲れ様でした。
「緊張した」「できた!」「難しかった」など、朝からいろんな感想を聞きます。
結果が出るまでドキドキだと思いますが、自分を信じて待ちましょう。
 
1時間目 山中タイム
image3 image2 image0 image1
3-1           3-2           3-3           3-4
今日も黙々と取り組んでいます。
3年生にとっては最後の山中タイムとなりました。この時期、「最後の〇〇」というのが多くなってきます。
寂しくなりますが、1日1日大切にして、山中での思い出をたくさん作って欲しいと思います。
 
バレンタイン献立
IMG20210212115813 IMG20210212112917 IMG20210212112937
バレンタイン前なので、米粉と豆乳でココアカップケーキを作りました。
給食室の愛情が届きますように。
 
6時間目
image4 image2 image3
1,2年生から先輩へ   メッセージを書いた画用紙の花束づくりです。
 
image0 image1
先輩から後輩へ    アドバイスやエールが送られます。
 
 
 
2月10日(水)
image0 今日の日の出~学びの庭から~
  きれいな朝日でした。
  朝日からは力をもらえる気がします。
  私立入試に挑む「3年生頑張って」とお願いをしました。
  すべての人にとって、良い一日になりますように。
 
 
2月9日(火)
明日は私立高校の入試です。
給食室から「みそカツで試験に勝つ!」と3年生にエールが送られました。
image1       image0 後輩も応援しています!
がんばれ山中3年生!
 
image0
 昼休み…廊下や教室に「土」(体育のあとのため)が
     落ちていたので掃除をしていると、「手伝います。」とほうきを持った3年生。
     気持ちがうれしかったです。ありがとう。
     「明日、落ち着いて頑張ってね、大丈夫よ。」と話をしながら掃除をしました。
 
終礼 3年生の教室
image0 image1
学年だよりや学級だよりで明日の入試の最終確認  
学年だよりには、3年生の先生からの熱いメッセージがありました。
「ベストを尽くし、100%の力を出し切ろう!健闘を祈る!!」  がんばれ山中3年生!
 
 
 
 
2月8日(月)生徒会活動
 少しでも生活しやすい学校にするように、各委員会が学校生活に目を配り、これまでの活動を続けたり改善したりしています。また、新しい取り組みも始まりました。
 
代議員会による朝の挨拶運動 寒い中、ありがとう。
image2 
 
生活委員会による「ロッカー整理週間」が始まりました。朝礼前に呼びかけます。
image0 image1 image3
 
美化委員会は「意見ボックス」を設置しました。また、図書委員会は「Library Post」を設置。
image2    image1 image0
ともにみんなの意見を活動に取り入れようとしています。
 
給食広報委員会は「完食週間」を企画  どのクラスもほぼ完食でした。   ラザニアは大人気!!
image2 image1 image0
image4 image3  いつもおいしい給食、ありがとうございます。
 
保健委員会は日常点検を継続中   昼休みのボールの貸し出しは自粛しています。もう少し待ってください。
image0    image1
 
 
 
 
2月5日(金)
工事の進捗状況  3月17日(水)の卒業式までには全ての工事が完了するそうです。あと少しです。
image4     image1
 テニスコートがほぼ完成!          正門も見えてきました。
 
image0 image3 ふれあい道も整備が進んでいます。
 
放課後 常任委員会
image2 image1 image0
新しい委員長・副委員長が上手く司会進行を務めています。
 
                    今日、大きな荷物を持っている私を見て、正門を出ようとしていた女バスの3人が戻ってきて
                    手伝ってくれました。ありがとう。 いいなぁ山中
 
 
 
2月4日(木) 図書室 特設コーナー
職業に関する本を集めました。ぜひ読んでください!
image8 image6 image5 image4
 
image3 image2 image1 image0
 
兵庫県知事からのメッセージ
 
緊急事態宣言発令中 R3.2.3
 
 
 
2月3日(水)
 緊急事態宣言が期間延長になりました。学校としましては引き続き、市の「学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル」に基づいて感染予防に努めてまいります。
 マスク着用と手洗いの呼びかけをするとともに、継続して消毒、換気に気を配り教育活動を進めてまいります。ご家庭でもこれまでどおり、毎日の検温と健康チェックカードのご記入をお願いいたします。
 
今朝の登校の様子              スクールサポートスタッフによる消毒作業
image0 (1)             image5
いつものように消毒とサーモグラフィーによるチェック        移動教室の時間に教室の消毒
 
3年生 コースター完成  クラスの仲間とおしゃべりしながらの作品作り。 ホッとできる時間でした。(2月1日)
image0 image1 (1) image3 image4
 
 
 
 
2月2日(火)節分
「先輩の話を聴く会」
3年生の先輩の話を、2年生が教室で聴きました。
身近な先輩の言葉は、心に残ったことでしょう
image4 image3 image2
image1 image0 74回生の先輩からのお話は大切にします。
       一緒に過ごすのはあと少しとなってきましたが、いつまでも”大好きな先輩”です!
 
 
 
2月1日(月)
2年生 校外学習:ものづくり大学校
トライやる・ウィーク代替行事として実施します。職人さんからプロの技術や取り組む姿勢を学びます。
 
image2 image4 image0 (2) image1 (1)
現地到着 開校式の様子です。
 
image4 image3 image2 image2 (1)
image1 image1 (1) image0 image0 (1)
午前の実習の様子
 
image9 image3 image1
image1 (1) image0 image0 (1) 
完成品が続々と仕上がってきました。
 
image5      image2 image4 (1)
閉校式を終えて、ものづくり大学校を出発したようです。 写真では2時19分 フロントガラスに雨粒も
 
 
 
1月29日(金)
今朝は冷え込みました。ウッドデッキは凍結! しばらく立入禁止です。
image0 (2) image1 (1)  image0 (3)
  「滑って遊びたいな~」と1年生
Happy ESS NEWS (廊下掲示)
image0 ESS部が今月から月1回、新聞を発行します。みなさん 読んでくださいね
 
3年生面接練習
image1       image0 (1)
事前に面接室への入り方などの説明      志望動機はしっかり言えるように練習しておきましょう。
 
 
 
1月28日(木)
1年生 廊下
=世界の目標SDGs=
image4 (2) image2 (1) image0 (1)
 
 
 
1月27日(水)
3年生 廊下
image0 (1) image1 (1) image2 (1) image4
2年生 書初め
image9 image8 image7 image6
image5 image4 image3 image2
image1 image0
今日の給食は神戸ビーフの焼肉でした!
焼肉パワーか、ごはんも空っぽで返ってきました。
R3.1.27
 
 
 
 
1月26日(火)
今日は大好きなカレー 4時間目からいい匂いがしていました。
image4 準備をして当番の到着を待ちます。
給食室では安全とおいしい給食を目指して最後までチェックをしてくださっています。
image2 image5 image3 image0
今日はいつもよりおかわりも増えそう。
image2 image0
おかわりのじゃんけんが始まりました。
image3
今日のカレーは具を小さくして「とろけるカレー」でした!
 
 
1月25日(月)
1年生 授業の様子
image1  image2  image3
1-1 国語 自動詞を他動詞に    1-2 英語 英語版アニメ!?    1-3 理科 蒸留について お酒!?
 
image4 image0   image0 (1)
         1-4 英語 少人数授業              1-5 数学 3人の先生による授業
 
1月24日~30日は全国学校給食週間
 今週は全国学校給食週間なので、いつも以上に兵庫県産の食材を使った「地産地消ウィーク」を実施します。
県産の神戸ビーフや真鯛、淡路島みかんなども出てきます。
この機会に、給食についてや地元の食べ物について考えるきっかけになってほしいと思います。
給食週間今日の給食は12種類の食材が兵庫県産でした。
 
午後からは”一人一台のタブレット”が届きました。
 
image2 image1 image0 
教育委員会の方が全校生分を運んで、タブレットラックに順番通りに入れてくださいました。
通りかかった山中生が「こんにちは、ありがとうございます!」と言ってくれたこと、
最後にまとめた段ボールをゴミ庫まで運んでくれたこと、にとても感動されていました。
 
いろんな方の支えで山中生が使えるタブレットです、大切にしましょう。
*個人登録とルール決めなどで配布までにはもう少しお待ちくださいね。
 
 
 
 
1月22日(金)
タブレットの保管庫が届きました。
image0      image0 (1)
                  一人一台のタブレットが近いうちに届きます。
 
廊下の掲示物
image2 image1 思わず見入ってしまいます。
2-5               2-4
 
テニスコート 
image3 真砂土が半分入りました。
冷たい雨の中、今日もありがとうございます。  
      
 
 
 
1月21日(木)
1年生 わくわくオーケストラ  天気に恵まれました!
8:50 班ごとに学校を出発しました。
image0 image1
生のオーケストラの演奏を聴いて、音楽を楽しんできてください。
 
DSCN9687 DSCN9692 DSCN9697_1
阪急電車を使って、芸術文化センターまで
 
キャプチャ 開演を待っています。
 
12:30 学校に戻りました。
image2 image3 
 
12:55 1年生はお弁当です。
image1 image0 
 
3年生 私立出願
image1 (1) image0 (1) image2 (1)
15:00出発  緊張しています。
 
 
 
 
1月20日(水)
今日は大寒 寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季と言われています。
でも、昨日に比べてずいぶん暖かく感じます。2年生体育の様子です。
image1 image1 (1)
 
工事の進捗状況
image4         image2
山側斜面の造成工事 擁壁がほぼ完成しました。      テニス部の部室とトイレ棟
 
image3         image0 image2 (1)
テニスコートは今日から真砂土を入れるそうです。         正門付近  運動場への動線も見えてきました。
 
image0.jpeg2 image0
授業が終わったあとの、ランチルーム(体育の更衣室)と理科室の様子です。
 どちらも次に使う人はとても気持ち良いと思います。ありがとう。
 
1月19日(火)
おはようございます。今朝も冷え込みました。 
7:30の山中周辺 雪が舞っています。
image1     image0
運動場は白くなっています。     周辺道路もご覧の通り 気をつけて登校してください。
 
image0 「保護者の方より手作りマスクを寄贈いただきました」と育友会の方が
            持ってきてくださいました。
            正門付近に置いておきます。
            マスクを忘れたり、落としてしまったりなど困った時に使ってください。
 
6時間目 3年生 ストレスマネジメント講座
image0 image1
スクールカウンセラーの井上先生が「自分なりに受験を乗り越えるためのヒント」について話してくれました。
自分に合ったストレスの対処法を見つけて受験に臨んでください!
 
 
 
 
1月18日(月)
授業の様子 5時間目 2年生 どのクラスも集中して取り組んでいます。
image3 image4 image2
2-1英語         2-2社会         2-3数学
image2 (1) image0 image3 (1)
2‐4理科               2-5英語 少人数授業
 
 
 
1月15日(金)
SNS悩み相談が,緊急事態宣言の発令中は,受付開始時間が15:00からとなります。
 
R2_SNS悩み相談チラシ(QRあり)【210113緊急事態宣言】
R2【全県版】ひょうごっ子悩み相談等周知チラシ
 
【お願い】 
 芦屋市教育委員会作成の学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアルが改訂されました。下記をクリックいただき、ご確認願います。 【1月14日改訂】
 学校園における新型コロナウイルス感染症対策ポイントマニュアル(改訂版)
 
1.17 震災献立
1.17おむすび
1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。
今年は日曜日にあたるので、1月15日に震災の日献立実施しました。
被災時にボランティアの方が用意してくれたおにぎりや豚汁をイメージして給食にしました。
下膳時に「先生、おむすび残っちゃった…」の一言が。
食べ物を大切に思う気持ちが伝わってきました。
 
6時間目 防災授業
image0  image1
48回生の卒業式の答辞を読みました。先輩からの教訓としてこれからに活かします。
 
 
1月14日(木)
〇緊急事態宣言を踏まえた学校園における対応について
本日、芦屋市教育委員会から保護者の皆様へ「お知らせ文」が届きました。生徒を通じて配布しておりますので確認願います。(下記をクリックしてください)
 
緊急事態宣言を踏まえた学校園における対応について(保護者あて)
 
学校としましては、これまで以上に感染防止対策に努める一方、学習活動や行事等を工夫しながら教育活動を継続してまいります。
今後ともご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
1月13日(水)
今朝はウッドデッキが凍っていました。
滑りやすいので立入禁止としていましたが、昼前にはとけて通行できるようになりました。
image0 (1) image0 (2)
 
授業の様子 3年生 技術 金属加工
image4 image3 image5
 
図書室前
image0        image1 
ショートショート特集               面接試験対策の本が並んでいます。 3年生は昨日から面接練習を始めました。 がんばれ!!
 
放課後 常任委員会
image5 image3 image2 image1 image0
新委員長・副委員長初めての常任委員会 でしたが、どの委員会でも堂々とした進行でした!
委員のみなさん、3学期よろしくお願いします。
 
 
1月12日(火)
image3 7時にはうっすら積もっていた雪が…
image4 みるみる積もり…image5 image1 image2
 登校時には真っ白に!「雪合戦したい」「雪だるまつくろ」など寒さを吹き飛ばす声も聞こえました。
image0 中庭も真っ白、滑りやすいので気をつけてね。
 
 
 
 
 
1月8日(金)
課題実力考査の朝
image0     
寒さで正門前は凍っていましたが、みんな元気に登校!   テスト頑張れ~
 
image0 image1 image2 
さすがに寒いので換気は休み時間にしています。
 
☆スクールサポートスタッフの石井さんより☆
「今日はテストなので、特別棟の消毒をさせてもらいました。
 全ての特別教室なので、ずいぶんと時間がかかると予想していましたが、
 12月の大掃除でみなさんがとても綺麗に掃除をしてくれていたので
 思ったより掃除に時間がかからず、午前中にすべて消毒まで終わらせることができました。
 こんなに綺麗に掃除ができていて素晴らしいと思いました。
 山中生は掃除が上手ですね。」…誉めていただきました!
 
そして…今日は6時間目に「避難訓練」
 
image0
校区の防災にかかわっておられるみなさんも参加してくださいました。ありがとうございます。
            
image1 
地震発生、まずはシェイクアウトから(机の下にいます)
 
image4 image3 
その後、ウッドデッキを通り学年ごとに避難
 
image2 image5
避難経路は工事の方のご協力で歩きやすいように配慮していただきました!   おかげで整列がはやくできました!
 
image0 image0 image1
最後に町別に整列し、人数を確認…集団下校の練習をしました。
 
寒い中でしたが、素早く行動しスムーズに終えることができました。
今後も、地震だけでなく火災や土砂災害に備えた訓練を実施していきます。
 
 
 
 
1月7日(木)
 
暴風雪警報に伴う臨時休校について
9時の時点で、芦屋市にまだ暴風雪警報が発令されていますので
本日は臨時休校となります。
課題実力考査は予定通り明日8日に行います。
その他の明日の連絡は、各学年からお知らせしますので
ご確認ください。
1月7日臨時休校に伴う献立の変更について
本日実施予定だった献立を明日、8日(金)に提供します。
詳しくはこちら「献立変更(警報) 」をご覧ください。
 
 
 
1月6日(水)3学期のスタートです!
 
DSC_0293_20210106084226 朝の登校の様子 芦屋市あいご(愛護)委員の方々にもあいさつ運動にご協力いただきました。
 
DSC_0295_20210106101226 DSC_0294_20210106101220
関のお正月飾り Greenねっとさんが作ってくれました。ありがとうございます。
 
放送による始業式となりました。
 初めに、第75代新執行部のメンバーから挨拶がありました。この1年の抱負や意気込みを話してくれました。
 1年間よろしくお願いします。
 
 3年生にとっては、いよいよ中学校最後の学期となりました。最後をきっちり締めくくり、ぜひ希望の進路を実現してください。1,2年生は山中の中心として、勉強、部活、行事などでの活躍を期待します。 今日は「前向きな発想」について話をしました。
今年1年、元気で、ポジティブに頑張っていきましょう!
 
image2 image1 image0
                     どのクラスもしっかりと話を聴いていました。
 
学活の様子
 
DSC_0298_20210106105933 DSC_0302_20210106105912 DSC_0300_20210106105926
1年生 決意作文         2年生 今年の目標
 
DSC_0296_20210106105939      DSC_0301_20210106105916 DSC_0303_20210106105907
学級役員決め                 班長会             3年生は班長会の間にも勉強をしていました。
 
 
 
 
1月5日(火)
明日(6日)は始業式です。 ※ 例年より1日早いです。注意願います。
健康チェックカードや提出物など持ち物を今一度、確認してください。
みなさんが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 
部活動 練習初め
DSC_0284_20210105094807 DSC_0287_20210105094756 DSC_0288_20210105115916 DSC_0289_20210105115911
女子卓球部           男子バスケットボール部 サッカー部           バレーボール部
 
DSC_0292_20210105165553
男子卓球部
 
 
 
 
 
 
 
令和3年(2021年)1月4日(月)
 
新年あけましておめでとうございます。
2021年が皆様にとって素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
                                      DSC_0298_20210104113802
部活動 練習初め
DSC_0284_20210104112316 DSC_0294_20210104112440 DSC_0297_20210104113756 DSC_0300_20210104154848
野球部             女子バスケットボール部      陸上競技部           吹奏楽部
 
【工事の連絡】
DSC_0295_20210104113743                   DSC_0296_20210104113752
正門設置の工事が始まりました。 運動場へのルートが変わります。 登下校は今まで通りの入口を利用できます。
 
DSC_0299_20210104114051 DSC_0287_20210104112329 DSC_0285_20210104112323
運動場へは特別教室棟の技術室・美術室前からの出入りとなります。(マットで泥を落としてください)
 
                          
 
 
 
 
 

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。

アクセス数

  • 合計 : 961147
  • 週間 : 2659
  • 昨日 : 327
  • 今日 : 179
  • 現在 : 1