2018/07/18 教室でのさまざまな学習形態

DSCF2367 DSCF2487 DSCF2985 DSCF3159

今回は、教室でのさまざまな学習形態について紹介します。

写真でもお分かりの通り、学習の場面場面で効果的な学習形態をとるように心がけています。

例えば、

一斉に子どもたちへの指導が必要な場合は、座席を前に向けて…

全員の顔が見えやすくしながら話し合い活動がしやすい「コの字型」…

一斉学習だけではなく、子どもたちの自由な意見を交流したり、学び合いにつながるさまざまなグループ活動…

一人で集中して作業させたい時は、少し座席を離して…

などなど。

DSCF3446 DSCF38991B92CFBA-3657-41DE-97AB-069771A20C20

各教員は、子どもたちの実態や学習内容、そして集団としての学び合い…など、

毎時間ねらいを持ちながらこの学習形態を考えています!

814D9159-0D8E-4317-AAB6-41516BC3B4A9 E2EDD564-AE08-4147-8A4C-81D30EC536AF B6B49E5D-9856-43F9-A140-D4805DFFCD08 D0D4B875-DB2A-46FF-BB16-47546DC2C3CC

ぜひ、参観日の際、注目してみてください!

92EE8841-2C05-4DF9-B158-1A8E2506AABB


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。