2020/01/17 1.17震災の日の集い

 阪神淡路大震災から25年が経ちました。学校園では半旗を掲揚し、震災の話を園児たちに語り継ぎ、命の尊さや落ち着いて行動することの大事さを伝えました。

 震度5の地震により火災が起こったことを想定した避難訓練を行いました。今日は消防士や女性消防員の方にも来ていただき、避難訓練の様子を参観していただき、水消火器を使った訓練や煙を吸わないように避難すること、衣服に火が燃え移った時の消し方などを教えていただきました。火事の恐ろしさをパネルシアターで実感した子どもたちでした。万が一に備えて、訓練を繰り返すことの大事さも感じました。

housuipaneruhonn読み聞かせ

 


2020/01/16 参観日

 今日は参観日で、生活発表会に向けてクラスで遊んでいる様子や、こま・けんだまに親しんでいる様子を見ていただきました。

 保護者の方々が、こまやけんだまにチャレンジするときには、子どもたちからの応援の声が響き渡っていました。参観日にお父さんやおばあちゃん、おばさんなどの参加が多いことをうれしく感じています。保護者会では、3学期の生活や劇遊びでのエピソードを伝えました。

 ご家族のみなさんと幼稚園の職員が一緒に、子どもたちの成長を喜び合ったり確かめ合ったりしながら、子どもが自信をもって今後も生活するようにして支えていきたいと思います。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

komakenndamakenndama2


2020/01/15 楽しいすごろく

 「幼稚園であそぼうかい」に地域のお友達が遊びに来てくれ、年少いちご組の子どもたちと一緒に「すごろく」を楽しみました。

 友達と一緒に、さいころを振るのがおもしろくて、チームごとの競争にドキドキしていました。

sugoroku2sugoroku3

 お弁当の後、園庭で遊んでいると「虹」が出ていることに気づいた子がいて、みんなに知らせていました。ぜひ、ブログに載せて、みんなに見てほしいと伝えてきたので写真をアップします。虹を見たら幸せになれるそうですよ。

niji


2020/01/14 マラソン

3学期に入ってから、朝のすがすがしい空気をたっぷりと吸い込んでマラソンをしています。子どもたちは、白い息が出るのが不思議な様子です。マラソンの後は体操です。今日は、年少と年長児がペアになって「縄跳び体操」をしました。子どもは「風の子」です。寒さや風邪に負けないで元気いっぱい過ごしたいと思います。

marasonnnawatobi


2020/01/10 1月誕生会

 1月に生まれた子どもたちと先生のお祝いをしました。誕生児のおうちの方々もお祝いに駆けつけてくださいました。誕生児の子どもたちは自己紹介をしたのち「大きくなったらなりたい夢」を伝えました。アイドルや警察官、看護師さん歯医者さん、お菓子屋さんになりたいそうです。夢がかなうといいですね。これからも病気やけがをしないように気を付けて、元気に大きくなっていってくださいね。お誕生日おめでとう!!

1gatuasobihanetuki

 


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。