2019/02/15 避難訓練

地震により大津波が起こったことを想定した避難訓練をしました。

まずは、放送を聞いて頭を低くして身を守るシェイクアウトの姿勢をとりました。

今回は高層マンションに住んでいる方々のご協力を得て、垂直避難を行いました。

幼稚園の園庭に集まり人数確認をしたあとで、近隣の住宅の7階まで上がりました。

hinnannhinann2hinann3hinnann4

自治会長さんのお話に真剣に耳を傾ける子どもたちでした。こうして、みんなが地域の方々に見守られて生活していることを実感しました。高層住宅の方々、今日はいろいろとご協力いただきありがとうございました。

 


2019/02/14 新入園児歓迎会

 保護者ボランティアの方々が「絵本の読み聞かせ」をしていただきました。

 普段の先生の読み聞かせとは、また趣が異なる雰囲気で、子どもたちは毎月、楽しみにしています。

 子どもたちに向けて、どんな絵本を読もうかと考えて選んでくださったことと思います。

 年長児のクラスでは本の読み聞かせのあとで、絵本の挿絵にちなみ「卵」を使ったお料理を考えあっていました。

 「温泉卵」「ちらし寿司」「卵焼き」「オムレツ」「パンケーキ」など、なんと25個ものお料理を出し合って喜んでいました。絵本を通して、豊かな発想を広げる子どもたちに成長していることを感じました。

 お世話になった保護者の方々、ありがとうございました。

yomikikase

 また、4月に入園するお友達が遊びに来ました。けん玉の遊びを見てもらったり、一緒に体操したりして遊びました。4月からの生活を楽しみにしてくださいね。

sinnnyuuennsinnnyuu2sinnnyuuenn3suittisuitti2sukippu


2019/02/13 子ども生活発表会

 劇と昔遊びの第2弾です。

 今日は、子どもたちもお互いの劇と遊びを見合いました。

 保護者の方々も熱心に子どもたちの演技を見てくださいました。

 嬉しかったのは、昨年度の年少組の先生たちが年長の子どもたちを見に来てくださったことです。

「大きくなったね」「頑張っていたね」「感動して涙が止まらなかった・・・」と先生たちから感想をいただきました。嬉しそうに聞く年長児たち。

 子どもたちが多くの人たちに見守られて成長しているということを改めて感じる一日でした。

momoむkaoya3komakenndama

おひるごはんには、収穫した大根のお味噌汁を食べました。心も体もあったかくなりました。

miso

 

 


2019/02/09 生活発表会

 待ちに待った生活発表会です!

 病気でお休みの子は一人も無く、みんな揃って劇や歌、昔遊びをすることができました。

 会場には保護者のほかに、教育委員会の方や中学校や小学校の校長先生方、保育所の所長など多くの方が見に来てくださいました。

 子どもたちは、多くの方々に見ていただき、友達とかかわりながら、のびやかに表現していました。

 みんな、みんな素敵でした。

 みなさん、ありがとうございました。

2生活発表会3生活発表会げきkenndamaseikatuhappyoukai

 


2019/02/08 明日は生活発表会

生活発表会を明日に控え、子どもたちも先生たちも張り切っています。

たくさんのお客さん方に子どもたちの生き生きした姿を見ていただけるように、周りで支えていきたいと思います。

寒波が押し寄せているようですが、みんな元気に登園できますように!

kannbanngekigeki2geki3komakenndama


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。