2019/10/21 秋の味覚

潮見幼稚園にはザクロの木が2本あります。実が熟して、収穫の時期を迎えました。園児たちが、ザクロの実が割れ始めたことに気づき、先生と一緒に採りました。昨年度は台風の被害にあい、実がすべて落ちてしまっため、子どもたちも楽しみに待っていました。

zakuro2zakuro6

中の1粒1粒の実が美しく輝き、まるでルビーのようです。

降園時におうちの人と一緒に、味わいました。おうちの方も「これ、どうやって食べるのですか?」「甘いですね」「おいしい…」と大喜びでした。普段は、食べなれない野菜や果物を敬遠気味の園児も、一口食べて「おいしい」と何度もお代わりをしていました。

zakuro4zakuro5

今日は、間引いた大根も家庭に持ち帰りました。ご家庭で、どんなお料理になるのでしょう・・・秋の味覚を、おうちの方と一緒に楽しんでくださいね。

daikonn

 


2019/10/18 しなやかに たくましく

朝から曇り空で、運動会ができるかどうか心配でしたが、子どもたちの制作したテルテル坊主さんと、みんなの熱い思いが届き何とか運動会を無事に行うことができました。結局、今年は3回に分けて保護者の方やお客様に応援していただいた運動会でした。子どもたちの力いっぱいの演技や表現そして競技に、会場の皆様から、たくさんの応援と拍手をいただき、おおいに張り切る子どもたちでした。また、友達を応援し合う子どもたちの姿に感動しました。運動会の取り組みを通して、心も体もしなやかに、そしてたくましく成長した子どもたちだと実感しました。みなさん、本当にご協力ありがとうございました。

taisoutaisou2dojyououenntakeumabarannsu2hoppinngutamairetamaire2kousinn

また、今日で実習生のお姉さん先生が最終日なので、お別れ会をしました。じゃんけん列車で楽しみ、そして、お姉さん先生から子どもたち1人1人に心のこもったお手紙のプレゼントをいただきました。ありがとうございます。大切な宝物にします。そして、遊んでもらったことを忘れません。また、ぜひ幼稚園に遊びに来てくださいね。

jyannkennjyammkenn2jyannkenn3

年長児は、午後から図書館に出かけて絵本を借りました。中央公園に寄って、「秋見つけ」もしました。大小さまざまなどんぐりが見つかり、子どもたちは目を輝かせていました。そして「また、来ようね!」と子ども同士で約束し合っていました。

tosyokanntyuuoudonnguri2donnguri3

秋は子どもたちの心にたくさんの贈り物をしてくれます。今日は盛りだくさんの1日でしたが、子どもたちの心はとても豊かに育まれたように思われます。来週からは、1年の後半の生活が始まります!


2019/10/17 消防車を見たよ

 幼稚園では毎月1回、いろいろな災害に備えた避難訓練を行っています。

 今月は火事を想定した避難通報訓練と消防車の見学をしました。

 今日は給食室が火事になったことを想定して、まず逃げるお稽古をしました。

 好きな遊びを楽しんでいるときに「火事のお稽古をします」と先生たちが呼びかけると、大急ぎで遊具をその場において子どもたちが先生たちのそばに集まってきました。「お・・・押さない  は・・・走らない  し・・・しゃべらない  も・・・もどらない」という約束を確かめ合いました。そして、消防士さんの話を聞きました。

kunnrennhinann2

万が一に備えて、先生全員がすぐに消火活動ができるように、消火器の使い方を学びます。

kasaikasai2

子どもたちは真剣なまなざしで見つめていました。そして、消防車も見せていただきました。「大きい!」「きれい」「かっこいい」と子どもたちは興味津々で、消防士さんに質問をする子もいました。

syoubou2syoubousyoubou3syoubou4syoubou5

今、被災地では多くの人や関係車両が活躍しています。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。そして、かけがえのない命をみんなで大切にしていきたいと思います。

 


2019/10/16 実習保育

9月24日からあさって10月18日まで4週間にわたって3名の大学生が実習し、運動会に向けての準備や片付けに大活躍してくれています。

今日は、園児たちに部分保育の実習を行い、お互いのよさや課題を交流し合う研究会をしました。

大学の先生も、学生たちの姿を参観に来られました。実習生の様子を温かく見守られる大学の先生は、普段、幼稚園にも講師としてお招きしている先生なので、子どもたちの育ちを見ていただける絶好の機会となりました。

jissyuujissyuu2jissyuu4ninnjyataiya

幼稚園は、子どもたちが家庭では体験できない社会・文化・自然などに触れ、心豊かにたくましく生きる力を身につけていく場です。今後も、家庭・地域社会・幼稚園とが連携しあって子どもたちの育ちを確かめ合いたいと思います。


2019/10/14 運動会

台風19号の影響で延期になっていた運動会。朝早くから準備をして、「さあ、会場ができあがった」と喜んだ瞬間に雨が降ってきました。

ぬらさないように子どもたちの制作した看板をまず片付け、そして園庭一面にシートを敷きました。

ame

雨がやんできたので、濡れていたパイプ椅子を先生たちみんなで拭きます。

isu

でも、みんなの願いは届かず、雨は激しさを増すばかりです。保護者の方々にパイプいすなどを片付けていただき、雨が止むまで室内でできる遊びを見ていただこうとホールを準備しました。「雨が止んだら園庭で運動会!」とみんなで待っていましたが、雨は一向にやみそうになく、室内でのプログラムを工夫しました。結局、オープニング、体操、年長と年長のリズム表現、未就園児のダンスとかけっこ、年長タイヤひっくり返し競争、保護者玉入れの遊びをしました。会場内は保護者の方々やご来賓の応援がいっぱいで、大変温かく和やかな雰囲気でした。先生たちは、「次、どうする?」と、その場で打ち合わせをしてあわただしかったですが、日頃のチームワークを発揮して、子どもたちが今まで遊んできたことを皆さんに見てもらおうと一致団結しました。子どもたちも、運動会の合言葉通り「パワー全開」で張り切っていました。いつもの園庭と異なった環境のホールでも臨機応変に行動できる子どもたちの育ちを実感し、大変うれしく思いました。

o-puninngutaisoukaerumisyuuennkakekkotaiyakousinnDSC02695

今日は欠席児が1名で、多くの保護者の方々やお客様も集まっていただいたので、メダル行進も行いました。

手狭な会場で譲り合ってご覧いただき、ご声援ありがとうございました。「子どもとの距離が近く、アップの写真がたくさん撮れました」と言ってくださる保護者の方もおられ、本当にありがたく思いました。今日できなかったプログラムは18日(金)9:10~行う予定です。

お時間にご都合の方は、また応援よろしくお願いいたします。もう1回、運動会を楽しみましょう!

今日は、園児たちが幼稚園で実った柿を1人2つずつ持ち帰りました。台風で柿の枝が折れては大変と、早めに収穫した柿です。常温で追熟させるとおいしく召し上がれますよ!秋の味覚をご家族で、どうぞ!

kakikaki2

 


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。