2019/12/12 潮見さわやか体操

 昨年度より月に2度、地域のご高齢の方々が潮見幼稚園のホールを使って「さわやか体操」をされています。最初に、血圧などを計り健康状態を確かめてから、いすに腰掛け、腕や肩などを動かしておられます。今日は、預かり保育を利用している園児たちと交流しました。「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を聴いてもらったり、「てくてく」の遊びで触れ合ったり、パプリカの踊りを見ていただいたりしました。「かわいいね」とたくさんほめてもらって大喜びの園児たちでした。寒さに向かいますので、皆さんご自愛くださいね。

utasawa2papurika


2019/12/12 おもちつき

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「おもちつき」です。給食室から、もち米の蒸せる香りが漂って来ると「おなかがすいてきた」「早く食べたい!」とつぶやく子がいました。うすや、きねなどの道具の名前を教えてもらったり、おもちつきの歌を歌っている間に、もち米が蒸しあがりました。

moti0musimoti2

先生たちが交代しながら、お餅をつき、子どもたちはつきたてのおもちを、おいしく味わいました。子どもたちのおもちつきも、かわいらしかったです。冬休みには、おうちでもおもちを食べて、病気やけがをしないように元気に過ごしましょうね。

moti3


2019/12/11 大学芋 第二弾

 園内の畑で収穫したサツマイモを使い、大学芋を作りました。先日、年少児が会食しているのを見ていた年長児は「今日は僕たち、私たちの番!」と楽しみに登園してきました。サツマイモを油で揚げるにおい、砂糖の甘い香が給食室から漂って来ると、「おなかすいてきた…・」「早く食べたい」「楽しみ…」と待ち遠しい様子でした。おなかがいっぱいになり、心も体もポカポカ温かくなりました。

imo

明日は「おもちつき」です。みんなで、つきたてのお餅を食べましょうね。


2019/12/10 ゆきなお姉さんクリスマス親子コンサート

 地域の未就園児をたくさん招いて、コンサートを行いました。ゆきなお姉さんの透き通る歌声を聴き、クリスマスにちなんだ手遊びやパネルシアター、ペープサートなどで小さなお友達もおうちの方も楽しく過ごしました。今回は、子育てセンターのベビ★パラの方が中心となって進行してくださり、潮芦屋交流センターで活動している幼児教室のお友達16名も参加してのイベントとなりました。みなさん、ご参加ありがとうございます。また来週17日にはオーケストラを招いていますので、ぜひ潮見幼稚園に遊びに来てくださいね。一緒に楽しみましょう!

utauta2uta3

 


2019/12/09 小学校が楽しみ!

年長児が浜風小学校の図書室に出かけ、絵本に親しみました。小学校への道すがら「僕は、浜風小学校に行くんだ!」「私は潮見小学校!」と友達と話していて、進学を楽しみにしている様子がうかがえました。小学校では校長先生や教頭先生が出迎えてくださり、子どもたちも挨拶を交わしていました。広い図書室には、クリスマスにちなんだコーナーや大型絵本がたくさんあり、子どもたちは手に取って楽しんでいました。koutyoutosyoehonn

小学校の環境に慣れ親しみ、接続をうまく図れるようにしていきたいと思います。

年少児は、収穫したサツマイモを使って「大学芋」をデザートにいただきました。とってもおいしくて「また、作ってほしい!」という声がたくさん聴かれました。

imo


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。