2021/03/09 今日のさんさんひろば☀

今日はお天気もよく、15組もの親子が遊びに来てくれました。

DSC00608

名前を呼ばれてお返事するとき、元気にジャンプを見せてくれるお友達もいました。

お家の人と一緒に、ストローを使ったヒコーキを作りました。

出来上がった人から、お外で飛ばしました。

DSC00627

楽しかったですね!

来週は伊勢幼稚園から真っ白なうさぎのコットンくんが届きます。

是非見に来てくださいね!


2021/03/09 「大きい組さん任せといて!」

ばら組さんが昨日準備した畑に、ジャガイモの種イモを植えました。

DSC00594

大きい組さんがしてくれたように、収穫したら

新しい小さい組さんに分けてくれることでしょう。

なでしこ組さんはばら組さんを連れて小学校の給食室に行きました。

いつもうさぎの野菜をいただいたお礼に絵のプレゼントをしました。

DSC00615

次からはばら組さんが野菜をもらいに来ます。

優しく教えるなでしこ組さんと、張り切るばら組さんでした。


2021/03/08 ジャガイモを植えの準備をしました。

ばら組さんは来年度収穫するジャガイモを明日植えます。

今日はみんなで畑を耕しました。

DSC00580

雑草を抜いたり、土をフカフカにしたりしました。

明日が楽しみですね!

なでしこ組さんは今日も卒園式の練習をしました。

思い出では一人ずつ言葉をしっかり話そうとする気持ちが伝わり、成長を感じました。

DSC00582

一日一日伸びていく姿が素晴らしいです!


2021/03/05 リトミック!園庭開放も再開!

雨の中、園庭開放(室内遊び)に6組の親子が来てくれ、

リトミックにも参加してくれました。

親子リズム遊びのあと、ちょうちょ作りをしました。

自分で好きな色を選びました。

DSC00513

ちょうちょをひらひら飛ばしたり、お花にとまったりしました。

高い音と低い音の違いを分かっていましたね。

魔法のお花を咲かせました。きれいに咲きましたね!

DSC00517

ばら組さんは、ちょうちょの作り方の説明を真剣に聞いていました。

DSC00523

「左右対称」という難しい言葉を聞いてやってみようと思い、

左と右の羽に同じシールを貼った人もいました。

ばら組さんも魔法のお花を咲かせることができました。

DSC00535

なでしこ組さんは郵便配達ごっこをしました。

DSC00546

リズムに合わせて全員が配達しました。

その封筒の中には、1年生の音楽の教科書と、算数の勉強の数字が入っていました。

音楽の教科書には知っている歌がたくさん載っていましたね。

1~5までの数字を並べ、歌いながら数字にタッチするのがとても楽しかったですね。

DSC00555

最後にお世話になった清川先生に、絵のプレゼントをしました。

DSC00560

郵便ごっこのもう一つの封筒をくださり、卒園式にあける約束をしました。

何が入っているのか、楽しみですね!

 

 


2021/03/04 くれよんも再開しました!

今日から自主グループのくれよんも再開です。

お天気もよく、10組の親子が参加してくださり、保育室や園庭で遊びました。

DSC00496DSC00500

幼稚園が賑やかになり、とても嬉しかったです。

また、お待ちしています!


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。