2019/06/25 プール開き

 雲1つ無い青空が広がり、絶好のプール日和となりました。

 今年度、はじめての水遊びなのでテープカットをして、安全に楽しくプールで過ごせるように願いました。また、「お水と仲良くなれる方法」を先生たちの劇とお話で学ぶ子どもたちでした。

pu-rupu-ru2

プールに入る前にシャワーを浴びること、体操をすること、プールサイドを走ったり、プールの中に飛び込んだりしないことなどの約束事を守って遊びます。

shawa-pu-ru3pu-ru4bi-to

年長児は、ワニ歩きやビート板にチャレンジしました。

子どもたちの歓声が響き渡る1日となりました。


2019/06/24 明日はプール開き

明日からプールでの水遊びが始まります。

水遊びを気持ちよく楽しみたいと、年長児がプール掃除をしました。

ほうきでプールサイドを掃いたり、たわしでプールの底を磨いたり、プールで使うおもちゃを洗ったり、大活躍の年長児でした。

pu-rupu-rugbirakipu-ru2pu-ru3

明日から、みんなが、お水と仲良くなれますように!


2019/06/21 しおみまつり

潮見小学校から「しおみまつり」の招待状が届きました。

maturi0

小学校の教室や体育館では、楽しいゲームやお店がたくさん準備されていて、小学生のお兄さんお姉さんが園児たちにやさしくかかわってくれました。

maturimaturi2maturi2-1maturi3maturi5maturi7

 地域の方々が担当されている昔遊びにも園児たちは興味を示し、こまあそびをしたり、だるまおとしを見たりしました。中でも、「おはじき」は魅力的で、多くの子たちが地域の方々とかかわって遊びました。

maturi4ohajiki

しおりつくりにチャレンジしたり、様々な折り紙に触れたりして、楽しい経験がいっぱいできました。

小学校の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。


2019/06/20 教育実習

6月3日から3週間の予定で教育実習生が来ており、明日の最終日を前に、部分保育を行いました。

実習生は、年長さくら組の子どもたちに「新聞紙」を使った遊びを進めてくれました。

新聞紙の動きを身体で表現したり、新聞紙を安全地帯に見立ててじゃんけん遊びをしたり、新聞紙をちぎって楽しんだりした子どもたち。保育を客観的に見ることにより、子どもたちの新たな一面に気づいたり、課題を見つけたりなど、担任の先生にとっても学びの機会となりました。

子どもたちとの生活の中で多くの実践を積み、保育現場で生かしてほしいと願います。

sinnbunnsinnbunn2


2019/06/19 カレー会食

畑で収穫したタマネギ・ジャガイモを使ってカレーを作りました。

年長児は、タマネギの皮をむいたり、ジャガイモを洗ったりするお手伝いをしました。

tamanegijyaga

給食室の窓越しに先生たちがカレーを作っている様子を眺めたり、「おなかすいてきた・・・」「もうすぐ食べる?」と尋ねに来たり、お昼ごはんが待ち遠しい子どもたちでした。

年長児が会場を準備して、みんなでおなかいっぱい、おいしいカレーをいただきました。

kare-kaisyoku

カレーが苦手だと言っていた子も、和やかな雰囲気の中で先生や友達と一緒に食べる喜びや楽しさを味わい、「お代わり」をしていました。みんなと一緒に進んで食べようとする気持ちが育まれていくことがうれしいです。

会食の後は、ホールをピカピカに磨き上げる年長児でした。

souji

これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、健康な心と体を育んでいきたいです。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。