2019/07/18 楽しいリトミック

雨あがりの朝,子どもたちが畑の草抜きをしてくれました。雨の恵みを受けて、野菜たちはまた大きくなっていくことでしょう。

kusanuki

ボランティアの先生に来ていただき「リトミック」をしました。

身体でリズムをとって楽しみます。

ritomikkuritomikku2

遊んだ後は、畑で収穫したタマネギやピーマンの野菜炒めを食べました。新鮮な野菜をたっぷりと摂って、夏の暑さを元気に乗り越えましょう。おうちでも、野菜にチャレンジしてくださいね。

kaisyoku


2019/07/17 7月誕生会

7月の誕生会をしました。

誕生児の保護者の方々を招き、あたたかな雰囲気の中で1つ大きくなったお祝いをします。子どもたちにとって、1つ大きくなる喜びはひとしおで、どの子も張り切って自分の名前や大きくなったらなりたいものをみんなに披露していました。

tannjyoukaitannjyoukia2

好きな遊びも楽しみました。

先生からのプレゼントは「そらまめくんのベッド」の大型絵本の読み聞かせでした。

soramame

これから暑さに向かいますが、大きな病気やけがをしないように元気に大きくなっていってくださいね。お誕生日おめでとう!!

 


2019/07/16 さんさんひろばのお友達と

 今日もプール日和となりました。

 にぎやかな、せみしぐれが響き渡るなか、小さなお友達が「さんさんひろば」に遊びに来てくれました。年少いちごくみの子どもたちが優しくかかわり、一緒に水あそびを楽しみました。

sannsansannasa2

さんさんひろばのお友達は、作った船をプールに浮かべたり、貝拾いをしたりして遊びました。

みんながお水と、どんどん仲良くなっていくのがうれしいです。


2019/07/12 楽しいプール

今日はプール日和となりました。

子どもたちは、水の中に顔をつけることや浮くこと、ワニ歩き、バタ足など、それぞれ自分の目標に向かってチャレンジしています。

お水と仲良しになれたことがうれしいです。

pu-rusyoupuyoutipu


2019/07/11 池では・・・

 今日も雨が降って、プールでの水遊びは中止となりました。

 潮見幼稚園の池は雨のため、水かさが増え、ザリガニのことを心配する子どもたちです。また、水辺のガマにも子どもたちの目が止まるようになってきました。

 正式名称は「コガマ」です。私たちは、普段ガマの穂と呼んでいますが、穂の部分は花だそうです。

花粉は薬に、葉は「むしろ」にしていたそうです。昔の人々の知恵は、すごいですね。

ike


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。