2019/03/25 修了式

3月25日、修了式。金子みすゞ「星とたんぽぽ」の詩を朗読した後、次のような話をしました。担任が、皆さんの良さや頑張りをあゆみの所見に書いています。「見えぬけれどもあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。」と詩の中にありますが、目に見えた頑張りだけでなく、1年を振り返って、目に見えない諦めない心、正しいことをする勇気、仲間に対する優しい心などを自分の中に見つけてほしいです。おうちの人に胸を張ってみつけた目に見えない「~な心」について話してほしいです。校務の方には、季節の花を育ててもらって、美しさを感じる心を育てってもらいました。給食室の方々には、わくわくする心、食べることの楽しさを教えてもらいました。図書室の先生からは、想像することの面白さを教えてもらいました。そのようないろいろな心が集まって校歌の1番にある「豊かな心」になるのです。春休みは、おうちの人と学校でできない経験をして、豊かな心を育て、また成長した姿で4月に会いましょう。

 1年を振り返る作品などを仲間と交流するクラスも見られました。保護者の皆様、地域の皆様、この1年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

DSCN4360 DSCN4362DSCN4361


2019/03/18 卒業お祝い給食

今日は,今年度最後の給食。卒業をお祝いする給食でした。メニューは,赤飯,ブリの照り焼き,色どり団子汁,菜の花のお浸し,牛乳,数種類のケーキの中から希望したケーキ1つ。見ただけでうきうきする献立でした。各クラスでは,座席を工夫して食べたことでしょう。

DSCN4358


2019/03/15 情報モラルを学ぶ

兵庫県警から講師を迎え、6年生が情報モラルについて学びました。

1 自分や知り合いの個人情報や家を留守にすることなどをインターネットに挙げないこと。

2 アプリを入れるときは、大人に傍に居てもらって、確認しながら行うこと。

3 困ったことがあったら、周囲の大人に相談すること。

4 愚行を配信してしまうと、自分の進路にも悪影響を及ぼすこと。

などを具体的事例から学びました。犯罪から自分の命を守るためにも必要なことだと強調されていました。「私もしたことがある。」と思い出して聞いていた子もいます。警察の捜査の話になると、静まり返って真剣に聞いていました。親子でスマホやインターネットの使い方のルールをもう一度見直して、安全な使い方をしましょう。

DSCN4355編集


2019/03/14 1年生とのお別れ会

 6年生が、卒業を控え、ペアの1年生とのお別れ会を企画して、楽しみました。鬼ごっこやドッジビー、〇×クイズ、坊主めくりなど、ペアで一緒にひと時を過ごしました。6年生は、1年生の笑顔に引き込まれて笑顔です。「6年生のお姉さん、お兄さん、登校班で一緒に来れて楽しかったよ。」と言われて、はにかんでいる6年生でした。

DSCN4351 (2) DSCN4350


2019/03/14 貝柱のシチュー

今日の献立は、コッペパン、牛乳、貝柱のシチュー、鶏のカレー焼き、海藻サラダ、清見オレンジです。貝柱の旨味で、こくのあるホワイトシチューでした。シチューが、ジャガイモに絡まっておいしかったです。

DSCN4347 DSCN4349

 

 


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。