» 精中の花

芦屋市立精道中学校の花図鑑

芦屋市立精道中学校の校内にある花を、花言葉とともに紹介します。
今、咲いている花は春に精道中学校で種まきを行い大切に育てられたものです。

インパチェンス

日当たりの良くないところでも鮮やかな色とりどりの花を咲かせます。
花言葉は「豊かさ」「鮮やかな人」

ペチュニア

日当たり、水はけのよい場所を選んで植えます。
たくさんの色があり目を楽しませてくれます。
花言葉は「あなたと一緒なら心が和らぐ」
「心がなごむ」「心のやすらぎ」「変化に富む」

サルビア

乾燥にも強く長期間にわたって花を咲かせます。
たくさん植えると赤い絨毯を敷いたようです。
花言葉は「良い家庭」「家族愛」「家庭の徳」
「燃ゆる想い」「知恵」「エネルギー」

マリーゴールド

夏の高温多湿に強く初夏から霜が降りるまで長期間にわたって花を咲かせます。
花言葉は「悲しみ」「悪を挫く」「勇者」
「可憐な愛情」 (黄)「健康」(橙)「予言」

ヒマワリ

耐暑性があり、丈夫であまり乾燥しないところで日当たりがよければしっかり育ってくれます。
花言葉は「あこがれ」「崇拝」「熱愛」「光輝」
「愛慕」「私の目はあなただけを見つめる」

アゲラタム

花期が長く春から霜が降りる初冬まで咲き続けてくれます。日当たりのよいところに
植えます。
花言葉は「信頼」「幸せを得る」「安楽」

ジニア

強い日照と高温を好み、耐暑性が強いので初夏から晩秋まで咲き続けます。
花言葉は「友への思い」「絆」「幸福」

クレオメ

花の形がおもしろい草花です。夕方に咲き始め、翌日には散ってしまいますが、
次々と花が咲きます。
花言葉は「あなたの容姿に酔う」
「想像したほど悪くない」

コリウス

カラフルに色づく葉を楽しむ植物です。葉の色は本当に様々で、好みの色を選ぶことができま
す。
花言葉は「善良な家風」「恋の望み」「健康」

ポーチュラカ

必ず日当たりのよい場所に植えます。過湿を非常に嫌いますので、水はけのよいと
ころに植えます。
花言葉は「無邪気」「いつも元気」
自然を愛する」

キバナコスモス

日当たりと水はけのよいところを好みます。最近では品種改良が進みいろいろな色
が楽しめます。
花言葉は「野生美」

ルドベキア

水はけのよい日当たり地を好み、乾燥にもよく耐え、普通の庭土でもよく育ちます。
花言葉は「公平」「正しい選択」「正義

※花言葉について
花言葉は「植物に与えられた抽象的な意味を持つ言葉」で国・民族・宗教によって違いがあり、正解というものがありません。ここで紹介したものも“ほんの一例”であることをご了承ください


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。