2021/03/29 10人のりす組さん

今日は10人のりす組さんです。年少も年長も一緒に、ワイワイとウサギさんのお世話をしてくれました。お世話が終わると、外で好きな遊びです。夢中で泥団子作りをしていました。
IMG_9455 IMG_9461
ふと見上げると、柿の木に若い葉っぱがいっぱい!春ですね。
IMG_9460

 


2021/03/26 すみれ組さんが☆わんぱく最後の日

今日は、すみれ組さんが卒園記念写真を受け取りにきました。暖かい園庭で、りす組さんと一緒に遊べてよかったですね。りす組は、毎日人気でたくさんの子どもたちが利用していますが「今日が最後です」という方もおられて寂しいです。
IMG_9445 IMG_9439
そして今日は、1年間一緒に過ごしたわんぱくさん最後の日でした。今日は、私達職員に心のこもったお手紙と手作りの花束を用意してくれました。一緒に過ごせて、大変心強く、楽しい1年でした。ありがとうございました。小学校で子どもたちのことをよろしくお願いしますね。
IMG_9450
たけのこ広場では、桜の花が満開でした。何という種類の桜でしょうか。毎年少し早く満開になります。
IMG_9453 IMG_9452


2021/03/25

この前、幼稚園の桜が1つ2つ咲いているのを見つけたと思ったら、今日はもうたくさん咲いていました。芦屋川の桜も咲いていますね。そしてみんなで植えたチューリップがにぎやかに咲き始めましたよ。イチゴやヒヤシンス、クリスマスローズ…幼稚園の色々なところに春が見つかります。
IMG_9436 IMG_9433 IMG_9419 IMG_9418 IMG_9412
明日は、卒園写真の受け取り日です。すみれ組のみんなに会えるのを楽しみにしていますね。


2021/03/23 読めるかな?

春休み1日目。先生たちと、1年の保育を振り返って話し合いをしました。今年度、年長年少の関わりが難しかったにもかかわらず、とても仲良くなり、例年以上に心と心がつながっていたこと、また、いつもと違う形で行事を行ってきましたが、行事ごとに子どもの成長を実感できたこと。行事の意味を改めて感じた1年でした。他にもたくさんのことを話し合いましたが、この2点はどの先生も強く感じたようでした。今年の経験を、来年度に生かしていきたいと思います。
そうしている時、「先生見に来て!」とりす組から呼ぶ声が。見に行くと・・・すごい!なんて書いているか分かりますか?楽しいりす組ですね。
IMG_9410 
IMG_9408
今日は、子育て広場でした。明日は、10:30~11:30園庭開放をしますので、よければ遊びに来てくださいね。


2021/03/22 修了式

今日は、年少組の修了式でした。一人一人、修了記念プレゼントをもらい、大きい組になって頑張りたいことや、してみたいことなどを話しました。「けん玉がんばります」「困っている子がいたら優しくします」「お友達いっぱいつくります」「小さい組さんにコマを教えたいです」「毎日元気に幼稚園に来ます!」…自分で考えてしっかりと話していました。優しく頼もしい年長さんになれそうですね。年長さんとのお別れをとても悲しんでいた年少さんですが、卒園式(参加はできませんでしたが)を経て、また1歩、年長に近づいたのを感じます。
IMG_9385 IMG_9391 IMG_9405
大変な1年でしたが、たくさんの方々にお力をいただき、とても充実した1年でした。保護者の皆様、地域の皆様、色々なご指導をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。