2011/11/07 「最新情報」について

芦屋市立各学校園の最新情報をRSSで収集し、当ページで最新情報から一覧で表示しております。タイトルをクリックすると、各学校園ごとのブログページで内容が表示されます。

なお、当システムの仕様上、最新情報を掲載後に変更・削除等の修正された場合、その内容が反映されないことがありますので、あらかじめご了承ください。


2019/12/07 いろいろな音を楽しむ音楽会

DSC_0043   take

今日は、音楽会でした。
1学期から竹を使って様々な経験をしてきた子どもたち。自分で作った竹の楽器を使って
「アンダー・ザ・シー」をオープニングで演奏しました。
波の音から演奏が始まりました。

歌

歌は、「みのりのあき」と「花さき山」を歌いました。
歌詞の意味をイメージしながら、歌えるようになってきた姿は、さすが年長組です。

カスタ   ハンドベル

楽器

合奏は、「威風堂々」第1番よりをしました。
カスタネットだけの演奏からハンドベル、そして、木琴、鉄琴、トライアングル、ウッドブロック、
タンバリン、大太鼓、小太鼓、シンバルのいろいろな楽器を使っての合奏でした。
緊張感の中にも子どもたちの意欲が感じられ、終わった後のやりきった感が子どもたちの表情から
感じられました。
たくさんのお客様の前で、嬉しい経験となりました。

芦興   コラボ

dannsu   園歌

第2部は、芦屋交響楽団の皆さんにお越しいただき、子どもたちの知っている曲を演奏してくださいました。
「さんぽ」と「あわてんぼうのサンタクロース」は子どもたちも楽器をもってコラボ演奏をしました。
「パプリカ」は生演奏でダンシング、そのあと、歌も歌いました。
楽器の綺麗な音色をそれぞれに聞かせていただき、本当に心豊かな時間をもたせていただきました。
最後は、朝日ケ丘幼稚園の園歌を演奏していただき、会場のみんなで歌いました。
芦屋交響楽団の皆様、ありがとうございました。

そして、保護者の皆様、地域の皆様たくさんご参加いただきまして、ありがとうございました。
思い出深い音楽会となりました。


2019/12/07 音楽に包まれて

♬音楽会の朝

DSC_5959

DSC_5996

12月らしい寒さの中、沢山の保護者の方々がお越しくださって、

会場は満員になりました。

 

オープニングで、会場入りする直前

円陣を組んで、気合を入れる年長児。

DSC_6001

 

オープニング、年長児の澄み渡る歌声で音楽会が

スタートしました。

DSC_6008

 

年少児、ケロケロロック、いちご組ミュージシャンたちは

迫力いっぱい。会場から手拍子が沸き起こりました!

 

DSC_6025 DSC_6041

 

年長児、「パプリカ」は軽やかなリズムと音階を取った

年長ならではの演奏、後半は全員で感動的なベル演奏・・・

その姿に涙ぐんでおられる保護者の方々の姿がありました。

DSC_6054 DSC_6064

 

保護者の方は、しっとりとした歌とダンスの楽しい曲を

織り交ぜて。チームワークが光っていました。

 

DSC_6086 DSC_6087 DSC_6098

DSC_6107 

 

プログラムの最後は全園児で歌を。

虹の歌には思いが込められ、英語の歌は軽やかに

最後の園歌は今年創立55年をお祝いする気持ちを込めて

歌いました。

 

DSC_6116 DSC_6120

音楽会が始まる前「楽しみ!」と言っていた年少児も

開場満員の保護者の方々の姿にドキドキしたようでした。

ドキドキしながらも「うまくいった!」「大成功!!」

そんな達成感を味わっていることが感じられました。

 

保護者の皆様、本日は、温かい眼差しと沢山の拍手で

応援していただき、本当にありがとうございました。

 


2019/12/07 歌声が広がりました

今日は音楽参観日でした。

DSC_0021

子どもたちは張り切っている顔,
ちょっぴりドキドキした顔など
様々な表情で登園してきました。

プログラムの最初は全園児の歌のオープニングでした。
保護者の方の顔を見付けて、
嬉しそうに歌っていました。

DSC_0042 DSC_0051

年少組の歌は、
かわいいちゅうりっぷサンタになって歌いました。
合奏もみんなの気持ちがそろっていました。

DSC_0071 DSC_0079 DSC_0090

年長組それぞれの歌は、
どちらも友達を思ったり頑張ろうと前向きになったり
と年長らしいメッセージが込められた歌でした。
合奏は4曲のメドレーでしたが,
様々な曲調やリズムを楽しみながら演奏していました。

DSC_0131

先生たちのお楽しみの後,
保護者の皆さんの歌は、
子どもたちが大好きな「やってみよう」の歌でした。
振り付けも揃っていました。
裏方のお父さん方もありがとうございました。

最後の全園児の歌は英語の歌やサンタさんの歌を歌いました。
楽しい気持ちで歌えました。

狭い会場でしたが,
温かく参観して、たくさんの拍手をしていただき
どうもありがとうございました。


サイト内検索

以前の投稿