2011/11/07 「最新情報」について

芦屋市立各学校園の最新情報をRSSで収集し、当ページで最新情報から一覧で表示しております。タイトルをクリックすると、各学校園ごとのブログページで内容が表示されます。

なお、当システムの仕様上、最新情報を掲載後に変更・削除等の修正された場合、その内容が反映されないことがありますので、あらかじめご了承ください。


2017/11/21 音楽遊びも チューリップも 楽しみです!

291121 年長楽器 291121 球根植え付け
今日も朝は冷え込みましたが,日差しがあたたかい一日でした。
登園後しっかり戸外遊びをした後,年長児は音楽参観日に向けての楽器遊びをしていました。
11名と少ない人数で,どんな演奏になるのでしょう…。楽しみです!
年少児は,自分たちで土作りをした後,チューリップの球根を植え付けていました。
注文前に自分で好きな色を3つ選びました。春にどんな咲きぶりになるか…。楽しみです!


2017/11/21 その二百七歩(全校集会)

音楽会を終え、今日からまた新しい週が始まります。一気に冬に突入しました。
昨日の様子から、子どもたちが「声 大丈夫?」と尋ねてきてくれます。
「大丈夫です。何とか声は出ます」と答えますと「校長先生が元気なかったら、学校も元気ないですから・・・」と。単純な私は一人喜んでしまいました。

児童会役員が1月に新メンバーで動き出します。
今朝は、児童会役員選挙に立候補している児童の紹介をしました。一人ひとり意気込んでいました。選挙管理委員会の人たちもしっかり仕事ができていました。頼もしいです。
6年生も託す人物をしっかりと見ていたようでした。
フル ページ写真 フル ページ写真(2)

学校だより 音楽会特集号をUpしました。291121  11月第15号 音楽会特集号 


2017/11/20 おまつりごっこ・さつま汁会食

今日は22日・24日の「あさようまつり」に向けて,園内でおまつりごっこをしてみました。

おそろいのはっぴを着て,鉢巻をしめると準備完了!

P1060872 

どんなお店があるか紹介し合ったり,お客さんとのやりとりをしたりしました。

お客さんが一度に来て大忙しになったり,たこ焼きがころころと転がっていったり…

色々なハプニングもありましたが,それも大事な経験です。

「今日はこんなこと困ったな」「今度はこうしたらいいんじゃない」と友達と相談したり,

改良点を見つけたりしていました。

お店が終わった後のお片付けもみんなで力を合わせてしました。

おまつりごっこでは,お店作りや売り買いを楽しむだけでなく,友達とかかわったり,考え合ったりする,そんな経験を大切にしています。

22日・24日のお祭りの日もそんな子どもたちの様子もご覧くださいね。

お祭りごっこの後のお昼ごはんに,さつま汁をいただきました。

P1060875P1060874

外が少し寒かったので,「あったかいな~」「おいしいな~」とひときわ喜びの声が上がって

いましたよ。


サイト内検索

以前の投稿