2011/11/07 「最新情報」について

芦屋市立各学校園の最新情報をRSSで収集し、当ページで最新情報から一覧で表示しております。タイトルをクリックすると、各学校園ごとのブログページで内容が表示されます。

なお、当システムの仕様上、最新情報を掲載後に変更・削除等の修正された場合、その内容が反映されないことがありますので、あらかじめご了承ください。


2018/04/23 年少組の体位測定

今日は、年少さんの体位測定です。

年長さんが誘いに行き、お手伝いをしてくれました。

IMG_0225

IMG_0224 

 

 

 

 

 

 

 

みんな一生懸命手伝ってくれて、きれいにたたんでくれました。

中には、たたみ方を教えたり、年少さんの手を取って「やってごらん」というようにさせてあげている年長さんもいましたよ。

年長さんのお陰で、みんな測ることができました。

IMG_0228

IMG_0232

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、終わってからの絵本タイム。年長さんが用意してくれた絵本を2人で見たり、年長さんが先生のように読んでくれたり、

とても微笑ましい姿でした。

IMG_0248

IMG_0239

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんもお礼を言われて、うれしそうでした。張り切ってお片付けまでしてくれました。

こうして、年長さんも年長らしくなっていきます。

 

今日は初めてのお弁当でもありました。

みんなおうちの方の愛情たっぷりのお弁当、おいしそうに食べていましたよ。

IMG_0470

IMG_0475

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが、年長組さんのお弁当はしっかり入っています!

食べた後、また、元気いっぱい遊びました。

おまけ

今日のタケノコ・・・大きくなっているね!

IMG_0251


2018/04/23 4月23日 1年生初めての給食

待ちに待った1年生の給食開始の日です。準備にはすごく時間がかかりましたが、ほとんどの児童が

残さず、食べました。さっそく、おかわりじゃんけんをするクラスも・・・・。明日もたくさん食べて

ください。

CIMG0003CIMG0006


2018/04/23 夏野菜を植えました

幼稚園の2階の屋上には「野菜ランド」があります。

子ども達が自分たちで、野菜を植え、育て、収穫し、家に持ち帰ったり、

みんなで「まっつんランチ」のごちそうで頂いたりする野菜の畑です。

DSC_3660

DSC_3665 DSC_3666

青空が広がり、六甲山が一望できる、とても気持ちのいい畑です。

今、ジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、スナップエンドウ、いちごが植えられています。

 

DSC_3658

年長は、ナスと、トマト、どちらか好きな野菜を決めて、

一人ひとつずつ、野菜を植えました。

DSC_3649 DSC_3654

年少は、友達とペアになって、ピーマンと枝豆を植えました。

名札を立てて、ふわふわの土の布団をかけ、友達と交代しながら水やりをしました。

野菜が育っていく姿を、子ども達とともに毎日見ていきたいと思います。

子ども達も、きっといろいろなことに気づき、発見しながら育てていくことでしょう。

ご指導をいただくのは、「野菜の先生」、岩本先生。

先生、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


サイト内検索

以前の投稿