2019/07/19 終業式

終業式 (1) 終業式 (2)

夏休みの暮らしについて、先生たちが劇仕立てでお話しました。
先生の間違っていることに子どもたちから厳しいダメ出しと指導が入ります。
最後はみんなで一つの大きなマルになって「ほ・ほ・ほ」の歌を歌を歌いました。
くま組に来るお友達も、おうちで過ごすお友達も、楽しい夏になりますように。


2019/07/18 エルホームへ行きました

リングプルをもって、エルホームへ行きました。
もも組は特養のフロアへ、なでしこ組はデイサービスのフロアへ、それぞれ分かれました。
七夕参観で見てもらった遊びをアレンジしたり、わらべ歌なかよし遊びをしたりしました。

本当ににこにこと皆さんが見てくださって、子どもたちもうれしかったことでしょう。

最近は、様々な感染症がはやるので、二学期三学期に伺えていません。
実は今回も手足口病がその前にはやっていたので、危ないところでした。
もちろんついたら手洗いうがい消毒をします。

世代間交流も大切ですね。みんなのひいばあちゃん、ひいじいちゃんの年齢かな。


2019/07/17 7月誕生会

7月誕生会 (1) 7月誕生会 (2)

7月生まれの誕生会。セミのおはなしとセミの折り紙をプレゼントしました。

セミの幼虫を見つけて、職員室で羽化したのをみんなで見る機会もありました。


2019/07/16 年長お茶会

更生保護女性会のみなさんが、お茶会を開いてくださいました。

ひまわりのバッジのお話や、お茶の作法などをよく聞いていました。
「畳のヘリをふまない」という経験は最近はなくなっている??
そもそも畳のないおうちも増えているかもしれないですね。
「畳のヘリや敷居をふまない」こういう文化がなくなっていくというか時代の流れで変わっていくということですね。
「ふまない」ということは大事にするということ。こどもたち、とっても上手にできていてびっくりしました。

7月16日年長お茶会 (2) 7月16日年長お茶会 (3) 7月16日年長お茶会 (4) 7月16日年長お茶会 (5) 7月16日年長お茶会 (6) 7月16日年長お茶会 (7) 7月16日年長お茶会 (8)


2019/07/09 5年生とプール交流

【年長児5年生とプール交流】

 宮川小学校の5年生が、年長児とプールで遊ぶにあたって、いろいろな遊びを考えてくれていました。最初グループに分かれた時は、5年生数名に年長児が一人で、とっても緊張した面持ちでした。でもいざ水に入ると・・・5年生が考えてくれた遊びを存分に楽しんでいました。フープでぐるぐる回りながら進んだり、もぐったり、ペットボトルの水鉄砲をしたり・・・いろいろな遊びが繰り広げられていました。そして、5年生に抱っこされたり、おんぶされたりして、水の中を流れて行くときの弾ける笑顔と嬉しそうな声!!本当に楽しい時間でした。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。