» 幼稚園の生活(人とのつながり)

子ども達は家庭や地域の方に見守られ支えられて
成長していきます。
また園内外の色々な人との出会いを通して、
子ども達は世界を広げて人とかかわる力を育んでいきます。

お茶会

更生保護女性会の方々に来ていただいて年長児はお茶会をしました。
遊戯室にゴザを引いた「お茶室」で、交代でお運びさんとお客さんになります。
子ども達は初めて知ることばかりでちょっと緊張気味ですが、
お作法にそってお茶やお菓子を運んだりいただいたりして、
とてもよい体験になりました。

たこあげ大会

宮川小学校の広い運動場を借りて凧あげをしました。
思い思いの絵を描いた凧を一生懸命に走ってあげました。
比較的温かくちょうどよい風が吹き、存分に楽しめました。
また、浜町メンズクラブの方が、
一緒にたこを揚げてくださったり、からまった糸をほどいてくださったり
して
お手伝いいただきました。
年長児には、糸を長く伸ばして高く上げている子も見られました。
 

もちつき

園庭に石臼を用意して餅付き大会をしました。
園児のお父さんやお祖父さんに付き手としてご協力いただきました。
蒸しあがったもち米が、真っ白いふわふわのお餅になって子ども達は大喜びでした。
子ども達も小さな杵でぺったんぺったん。来年も元気で過ごせますように。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。