芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部で、市立小学校、中学校については56日(水曜日)まで休業を延長することが決定し、宮川小学校においても56日まで臨時休校になりました。今後、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって変更する場合がございます。予定の変更や必要な情報などのお知らせは、ミマモルメでメール配信をするとともに、市や本校ホームページにて発信していきます。随時ご確認くださいますようお願いいたします。

臨時休校中の生活について                          4月7日更新
 学校が再開したときに元気に学校生活が送れるよう,引き続き,次の点に注意して,感染を防止するための生活をご家庭でもご配慮いただきますようよろしくお願い致します。
 3つの密(①密閉空間,②多くの人の密集,③近距離での密着(飛沫の防止))を避けてくださ
  い。

 ・咳エチケットや手洗いうがい等の基本的な感染症対策を徹底してください。
 ・不要不急の外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用してください。
 ・新型コロナウイルス感染症に関する状況は日々変化しています。基本的な感染症対策の徹底と
  免疫力を高めるためにバランスのとれた食事・十分な睡眠・適度な運動を心がけてください。
  
詳細は下記の文書をご覧ください。
臨時休校中の過ごし方について 
◆学習支援コンテンツhttps://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

◇臨時休業期間中における小学生の児童の受け入れ                 4月7日更新
 放課後児童クラブ(学童保育)に入会しておらず,保護者が仕事を休めないなどの事情があり,家庭で過ごすことが困難な児童に限り、小学校で受け入れを行い、子どもたちの居場所を確保する芦屋市ホームページで案内がされています。詳細は、臨時休業中の特例登校についてをご覧ください。

期間 令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水)なでの平日
時間  8時15分から12時まで または 8時15分から15時30分まで
場所 現在通学している小学校
対象 小学校1年生から6年生のうち、放課後児童クラブ(学童保育)に入会しておらず、保護者が仕
   事を休めないなどの事情があり、自宅等で一人で過ごすことが困難な児童。ただし、放課後児
   童クラブ(学童保育)に入会のかたは、放課後児童クラブをご利用ください。
<確認事項>
・毎朝必ず検温をし、発熱(37℃以上)、かぜ等の症状がある場合は登校を控えてください。
・児童の様子によっては、途中で迎えに来ていただく場合があります。
・集団登校や見守り活動がございませんので、児童の登下校の安全配慮をお願いします。
・弁当、水筒等は各自で持参してください。(給食はございません。)
・マスクなど、感染症予防の徹底をお願いします。
・特例登校は、基本的には自習の見守りになります。自分で学習が進められる必要なものを持参してください。
<申請>臨時休業中の特例登校を希望するご家庭は、下記申請書を初回登校日に提出してください。
     臨時休業中の特例登校申請書 
 希望される児童の数を前もって把握する必要があるため、ご希望の方は参加される初回登校日の前日18時までに学校へ電話にてご連絡(32-1112)くださいますようお願いいたします。
 また,「緊急事態宣言」が出された場合は,実施について変更がする場合があります。ミマモルメやホームページにて連絡しまていきますので,ご確認くださいますようお願いし

◆令和2年度始業式について◆                       4月6日更新
 明日の始業式は,規模縮小して以下の通り実施します。
 1)日 時:4月7日(火)通常通り登校班で登校しましょう。
 2)登校後,校舎には入りません。(転入生の人は,会議室に来てください。)
   集合場所:新2年生は鉄棒前・新3年生は朝礼台前・新4年生はバックネット前
   新5年生は遊具前・新6年生はコミスク棟前
 3)下校時刻:学級指導後,10時30分~11時に下校します
 4)持ち物:連絡帳,筆記用具,上ぐつ,外ぐつを入れるビニール袋,ぞうきん2まい  
       など学年だよりで伝えられているもの。
 5)お願い
 (1)朝,必ず検温してください。発熱,風邪等の症状がある場合や,37度以上ある場合は,登校させないでください。
 (2)マスクを必ず着用してください。
 (3)欠席する場合は,連絡帳でお知らせください。連絡帳は,教科書など取りに来ていただいた際に返却します。
 (4)登校させることに不安があり登校できない場合(欠席にはなりません)などには,保護者の方が,教科書などを取りに来ていただきますようお願いいたします。取りに来ていただく日は,7~10日です。7日・9日は13:00~16:00,8日・10日は9:00~16:30の間にお願いします。
 (5)手洗いの後、手をふくために清潔なハンカチを持たせてください。

◆学校再開日の延期について◆                  4月6日更新
 
芦屋市新型コロナウイルス感染症対策本部より「臨時休校を5月6日まで延長する」とのことが通知されました。詳細は,芦屋市ホームページにてご確認ください。
 なお,臨時休校中の対応については,お手紙やミマモルメ,ホームページでお知らせ致します。 

令和2年度入学式について◆                   4月6日更新
新型コロナウイルス感染症の感染防止対策のため,式の規模を縮小した上で,実施します。
 日  時        令和2年4月9日(木)  午前10時開式
 場  所        本校体育館
 受付時間   9時15分~9時30分まで

※上記の事情のため,1家庭2名以内のご参加でお願いいたします。詳細は,下記の文書をご覧ください。
※就学前の弟妹の方の出席について
入学式に連れて来られる時は、席のご用意ができませんので、保護者の方の膝の上や抱っこで過ごすようお願いします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
令和2年度 入学式案内 

◆令和2年度の始業について◆                          3月27日更新
 この度,文部科学省からの令和2年度における教育活動の再開等についての通知をふまえて,芦屋市立小中学校におきましても,規模を縮小するなどの感染症対策を講じながら,教育活動の再開が決定しましたので連絡します。
1 小学校・中学校の始業式について  
  4月7日(火)に実施します。
2 小学校の入学式について
  4月9日(木)に実施します。
3 その他
  入学式等の詳細につきましては,4月3日以降,ミマモルメやホームページでお知らせ致します。
  なお,今後の新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって変更する場合がございます。その場合は,
 市や学校のホームページ等でお知らせ致します。

 ◇教科書について
 臨時休校の影響で、本年度未履修の学習内容については、来年度に補充のための授業を行います。本年度使った教科書は、新年度当初使用する場合がありますので、全て保管しておいてください。

 H31 年間行事予定表(変更する場合があります。毎月の学校だよりをご確認ください)

◇令和元年度(2019年度) 学校行事予定
 運動会     6月8日(土)
 音楽会   11月23日(土)
 展覧会    2月1日(土)・2日(日)

◇令和元年度(2019年度) 宿泊行事予定
 4年宿泊学習   9月26日(木)・27日(金) 神戸市立自然の家
 6年修学旅行 10月  4日(金)・  5日(土) 広島・宮島方面
 5年自然学校 10月22日(火)~26日(土) 丹波少年自然の家


◇ 宮川小学校いじめ防止基本方針(平成30年度改定版)
◇ 気象庁 警報情報 (外部サイトへリンク)
   宮川小学校 警報発令時対応(含む給食対応)

◇ 市立精道中学校の校舎建て替えのお知らせについて

【あしや防災ネット】登録方法チラシ
 【SNSによる防災情報の発信ついて】登録方法チラシ

 

 


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。