2020/10/28 10月の誕生会

誕生会

DSC_0015

DSC_0019

DSC_0009

DSC_0013

今日は10月生まれのお友達の誕生会でした。
みんなの前を行進する姿も、たのもしく見えました。

秋の葉っぱがいっぱいになる季節に元気に生まれてきた子ども達です。
おうちの方と一緒に踊るダンスは、見ていて幸せな気持ちになります。

先生からのプレゼントは、「大きくなったら何になる?」のパネルシアターでした。
いろいろな「夢」が出てきて、楽しいお話でした。

 


2020/10/27 葉っぱに穴が・・・

DSC_0003

DSC_0005

年少組が育てている大根。
大きくなってきて、子ども達は喜んで水やりや草抜きをしています。
ところが、大切な葉っぱに穴が・・・。

よーく見ると・・・青虫を発見!
葉っぱを食べられるのは困るけれど、はらぺこ青虫さんも蝶々になってほしい・・・。
子ども達は優しく葉っぱから飼育ケースにお引越ししてもらうことにしました。

野菜を育てているといろいろなことに出会えます。
幼稚園で野菜を育てるのは、収穫することだけが目的ではありません。
子ども達がいろいろなことに気づいたり、考えたりすることを大切にしていきたいです。

 


2020/10/27 にこちゃんがご飯を食べないの・・・

DSC_0006   DSC_0008

DSC_0009

年少組の子ども達がカメのにこちゃんのお世話をしています。
最近、にこちゃんの様子がおかしいことに気が付いていました。
お掃除をした後、ご飯をあげるのですが、食べないというのです。
心配する子ども達。
「どうしてかなあ」とそれぞれのクラスで考えたそうです。

みんなで話し合って、考え合って、寒くなると眠たくなることがわかりました。
そういえば、お池のザリガニさんもこのごろ全然釣れないそうです。
遊びを通して、生き物の変化に気づいたり、不思議に思ったりすることは大切なことです。

幼稚園のお池で春まで眠ってもらうことになりそうです。

 


2020/10/26 お芋ほり

 

DSC_0004

DSC_0005

年長組がお芋ほりをしました。
6月に苗を植えて、今日まで水やりを頑張ってきました。
どんなお芋がでてくるかなあとワクワクしながら掘っていました。

oimo

DSC_0018

すると・・・
おいしそうな、きれいな紫色のさつまいもが出てきました。

子ども達は大喜びでした。
「何のお菓子にしてもらおうかなあ」と、もう食べることを楽しみにしている子もいました。

nawatobi

お芋を掘った後、ながーい蔓で縄跳び遊びが始まりました。
いろいろな経験ができることは、嬉しいことです。

 


2020/10/23 忍者ごっこ(巧技台遊び)

  DSC_0003

DSC_0005

DSC_0005

 
遊戯室で「忍者ごっこ」をしました。
年少組は初めての忍者ごっこ。
年長組が遊んでいるのを見て、憧れていたようです。
忍者のポーズで遊戯室にやってくる子ども達。やる気満々です。

年長組は巧技台の用意に気が付くと、いつの間にか額当てを付けてスタンバイしていました。
運動参観日を経験して、子ども達の身のこなしが随分よくなっているように感じました。

ちびっこ忍者の修業は続きます。


ブログ
園生活
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。