2019/02/19 雨水(うすい)

310219 ウォーキング 310219 ちゅうりっぷ
今日は「雨水」二十四気のひとつ。
『立春から十五日目の雪が雨に変わり,草木が芽吹き始めるとき』だそうです。
今朝は,今年度3回目のウォーキングタイムとなりました。
年少組が年長児の卒園式でリニューアルする『アーチ』づくりの相談をしていました。
暦通りに,鉢植えのちゅうりっぷの芽も伸びてきています。


2019/02/18 『春』は 目の前…

310218 なわとび 310218 小学校1310218 小学校2 310218 小学校3
今朝は,園庭の滑り台が霜で白く凍っていました。
けれども陽射しはあたたかく,マラソンタイムは半そでシャツで走る元気者の園児が何人かいました。
体操やなわとびタイム,戸外遊びの頃には気温も10℃前後に上がっていました。
今日は,年長児の「小学校ごっこ」の日。
お隣の岩園小学校の教室で,机に座り鉛筆をもつ経験をさせていただきました。
また,保健室の先生にごあいさつをしたり,小学校のトイレを使ったりする経験もしました。
来月の18日には,年長児はもう卒園式を終えて,年少児のみの幼稚園になっています。
『春』は目の前ですね。


2019/02/15 にぎやかに 新入園児歓迎会!

310215 コーンゲーム 310215 歓迎会
登園時に出ていたお日様が雲に隠れると気温が上がらず寒い一日になりました。
けれども園児は元気いっぱい!園庭ではコーンを使ったゲームが盛り上がっていました。
そして,4月に入園する子どもたちの歓迎会を行いました。
「10ぴきのかえるの のどじまん」の劇を観て,「みえたみえた」のなかよし遊びをとても上手にしていました。
会場のイスの後片付けもはりきって手伝ってくれる姿をうれしく思いました。


2019/02/14 避難訓練(抜打ち)

310214 避難訓練2月は今日で半分おしまい。
でも,風の冷たい寒い一日でした。
今日の避難訓練は火事を想定しました。
時間を前もって決めない抜き打ちで行いましたが,『おはしも』の約束を守ってあわてないで園庭に避難することができました。
寒い時期は,特に火事や火傷に気を付けたいものです。


2019/02/13 だるまさんがFelldown(転んだ)

310213 英語で遊ぼう
今日は『こども発表会』 4クラスの子ども達が互いの劇遊びを見合いっこしました。
年少児は「来年は,みつばちマーヤがいい」「僕は孫悟空をする」と年長の劇に大いに憧れていました。
午後からは,今年度9回目の『英語で遊ぼう』を行いました。
「♪ Head,shoulders,knees & toes」は,もうバッチリです!
今日は劇の登場人物のジェスチャーで止まるNew game をしました。
『だるまさんがFelldown!』の後,年長は(みつばち,蝶々,さる,お坊さん)年少は(かえる,とんぼ,王様,にわとり)で止まるルールです。
英語のある園生活,園生活を少し英語で,目的はあくまで『親しむ・楽しむ』ことです。
NAZU先生とSIRAKAWA先生,NISIDA先生のことがみんな大好きです!


ブログ
園生活
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。