2020/07/31 お野菜スタンプ

DSC_0007

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0008

 

 

 

 

 

 

 

大きくなりすぎたオクラがたくさんでて、食べられないので、
スタンプをすることにしました。
ピーマンもたくさんできたので、少しもらって、
スタンプにして遊びました。
いろいろな色の絵の具を使って、子どもたちはスタンプ遊びを
楽しんでいました。
色の使い方、スタンプの並べ方、いろいろな形の並べ方を自分で考えていました。

また、お片付けも先生に教えてもらいながら、自分たちでする姿に、
1学期の成長を感じました。


2020/07/31 1学期の終業式でした

DSC_0004

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0006

 

 

 

 

 

 
 

今日は、1学期の終業式でした。
園庭に全クラスが集まって、1学期の生活を振り返ったり、
先生たちと夏休みの約束を確認したりしました。
最後に園歌を歌って終わりました。

元気で過ごせるように気を付けながら、
楽しい夏休みを送ってくださいね。


2020/07/30 地域のお友達いらっしゃい!

DSC_0024
今日は園庭開放の日でした。
地域の小さいお友達が遊びに来てくれました。
幼稚園のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んだり、いろいろな生き物を見たり、
シャボン玉遊びや砂場遊びを楽しんでいました。
幼稚園の子どもたちが体操を始めると、じっと見つめていました。
また、一緒にできるといいですね。

毎週木曜日の10:00~11:30に園庭開放をしています。
(雨天中止です)8月13日はお休みですが、それ以外の木曜日は
幼稚園で遊べますので、どうぞ、お越しください。


2020/07/29 あわあわ遊びが新展開!

DSC_0001

DSC_0002

DSC_0003
今日も暑い日でした。
子どもたちは水を使った遊びが大好きです。
石鹸のあわあわ遊びでは、ケーキやパフェ、かき氷つくりを楽しんでいます。
そこへ、絵の具が登場!
子どもたちは色を付けたり、泡の上に絵を描いたり、版画のようにしてみたり・・・
遊びが広がります。
スポイトを使って、色をつけていくことも楽しんでいます。
いろいろな経験につながっています。


2020/07/27 連休明けのきゅうり

DSCN0576

 

 

 

 

 

 

 

 

連休明けのきゅうりがすごいことになっていました。
ジャンボきゅうりのオンパレードです。
お休みの間にすくすくと育ってくれました。

収穫しようときゅうりを触ると、みんな「イタッ」と言います。
新鮮なきゅうりには、とげがあることを初めて知ります。
「どうしてとげがあるんだろう・・・」
将来、その答えを知るとき、子どもの世界が広がります。
そのために、今はいろいろな実体験をすることが、あとあと、
「あ~、あの事か」という実感になり、「知識を得る」喜びを
感じます。

とれたてきゅうりはとっても美味しかったそうです。


ブログ
園生活
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。