2019/09/27 スーパーマーケット見学

3年生が社会科の学習で「いかりスーパー」へ見学に行きました。

3年スーパー見学店長、副店長さんから「商品がどのような理由で並んでいるのか」「お店の裏側はどうなっているのか」など、貴重なお話を伺いながら、見学することができました。

 

 

 

 

 

3年スーパー見学4子どもたちは興味津々で、特にお客さんとして訪れた際には見ることができないような裏側を見学させてもらった時には、とてもテンションが上がっていました。

 

 

 

 

 

 

3年スーパー見学2とても大きな大きな冷蔵庫から、ブリが一匹出てきた時には「魚ってこんなに大きいんだ」と言っている子どもがたくさんいました。

 

 

 

 

 

3年スーパー見学3お肉は使いやすく切られた状態で売られていますが、実は大きな塊(かたまり)で届いていたことにとても驚いていました。

 

 

 

 

 

 

営業時間中にも関わらず、本当にありがとうございました。

お店の工夫を実感することができました。

この貴重な体験を活かして学習を深めていきます。


2019/09/27 4年生 福祉教育

4年 福祉学習(点字)


2019/09/18 自転車教室

9月18日、4年生自転車教室がありました。

1学期に行う予定でしたが雨天延期で今日ようやく行うことができました。

4年自転車教室1

 

 

交通指導員や警察、ボランティアの方々にお越しいただき、安全な自転車の乗り方、交通ルールについて話を聞きました。

 

 

 

 

その後、運動場に出て、実際に自転車に乗って、実習を行いました。 

4年自転車教室2

 

「止まれ」の標識のところでは・・

 

 

 

 

 

4年自転車教室3

 

駐車車両の横を通るときは・・

 

 

 

 

 

4年自転車4

 

踏切を渡るときは・・

 

 

 

 

 

合言葉は「右、左、右、右うしろ」

日が暮れるのが早くなりました。薄暗い時間に交通事故が起こりやすいそうです。

早めのライト点灯とともに、急がず、しっかり安全確認を心がけ、誰一人交通事故に合わないことを願っています。


2019/09/18 避難訓練

2学期始業式が終わって早々の9月2日、避難訓練を行いました。

避難訓練1

 

 

 

今年度2回目となる今回は休み時間中に行いました。

 

 

 

避難訓練2

 

授業中と違って、その時自分がいる場所で最も安全と思われる行動を自分で考え、適切に避難できるかが問われます。

 

 

事前指導とともに、事後の振り返りも大切にして、どんな場所でも身を守る行動がとれる力を身につけてほしいと考えています。

 

 

避難訓練3


2019/09/18 夏休み中

夏季休業期間を利用して、教職員対象の研修を行います。

校内で行うものもあれば、研修所等学校外に出て受ける研修もあります。

今年、校内では、授業研修、道徳人権教育研修等を行いました。

道徳人権研修では、9月の参観授業で扱うLGBTに関して、授業の進め方やポイント、教材について研修を行いました。

また、授業研究では、神戸大学付属小学校から講師を招き、授業の際に児童全員が本時のめあてを理解して臨むためにどうしたらよいかについて話を聞き、その後教科書を持ち寄って実際の授業の組み立て方について考え、見識を深めました。

夏研修2

 

 

 

 

 

 

 

児童がめあてを共有して授業に臨むための手立てについて、講師から説明を受けているところ

夏研修1

 

 

 

 

 

 

 

実際の教科書を使って授業の組み立て方を考えているところ


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンもしくは、(PDF)表記のあるリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。