» 幼稚園紹介

教育目標

「豊かな心と健やかな体で元気に遊ぶ子」
☆自己発揮し、生き生きと遊ぶ幼児を育てる
☆心豊かな感性をもつ幼児を育てる
☆心身ともに健康でたくましい幼児を育てる
☆やさしく思いやりのある幼児を育てる

学級編制(平成27年度)

5歳児 つばめ組   16名  

    はくちょう組 17名   計33名

環境

芦屋市の浜手、シーサイドタウンの東側に立地。創立は昭和56年。海の上に造成された新しい街ですが、四半世紀を経た今、自然があふれる街となっています。

園の西は高層住宅群、北は中層住宅群、東はタウンハウス、南は戸建て住宅が並んでいます。歩車分離が考えられており、登降園は数カ所の横断歩道をのぞけば、歩道・緑道ばかりで交通事故の心配の少ない街です。

浜風小学校とは、フェンス一つで境界を接しており、音楽会・展覧会などの小学校の行事を参観したり、給食体験、凧揚げなど立地を生かし幼小連携した行事も行っています。

家庭や地域との連携


保護者のみなさんとの連携が大切と考え、参観日や学級懇談会や保護者会をしています。

子ども達と運動遊びや本の読み聞かせなどをしていただいたり,一緒にお弁当を食べたりしています。保護者の皆さまにも、いつも和やかに楽しく参加していただいています。
また、教育ボランティアの方に「英語で遊ぼう」を年間10回していただいています。子ども達は楽しみながら英語に親しんでいます。

そして、PTAの役員のみなさまをはじめ、保護者のみなさま、そして、地域のみなさまに子ども達や園のために大変ご協力をいただいています。

園歌

こちらのページでどうぞ。
譜面を見ながら伴奏を聞くことができます。


PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。