2020/03/31 ありがとう 朝日ケ丘幼稚園

遊戯室1  遊戯室2

遊戯室3

遊戯室4   遊戯室5

令和2年3月31日をもって、芦屋市立朝日ケ丘幼稚園は、芦屋市立岩園幼稚園と統合のため、
閉園いたします。

48年間にわたり、幼稚園の子どもたちのために、また、運営のために
ご尽力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
遊戯室の壁には卒園生、保護者の皆様、地域の皆様、そして、先生たちからのあたたかいメッセージで
埋め尽くされています。
これだけ、多くの皆様に支えていただいていたのだなあと胸がいっぱいになります。
感謝の気持ちでいっぱいです。

正門

≪芦屋市立朝日ケ丘幼稚園 正門≫
桜の花がもうすぐ満開です。いつも子どもたちを迎えてくれてありがとう。

はっぱのもり

≪はっぱのもり≫
四季折々の自然で子どもたちを楽しませてくれてありがとう。
ザリガニ釣りができるお池も大好きだったよ。

竹林

≪竹林≫
たけのこがいっぱい採れました。お味噌汁にして食べたのが一番人気でした。
七夕まつりにも綺麗な笹飾りをつけて楽しませてくれました。

ぼうけんのやま
≪ぼうけんのやま≫
大きな桑の木がシンボルツリー
桑の実もおいしかったね。
子どもたちの格好のごっこ遊びの場でした。

朝日ケ丘幼稚園のことはずーっと忘れません。
朝幼の卒園生は、これからも元気いっぱい活躍してくれることでしょう!
「あさようパワーで、エイ、エイ、オー」

 


2020/03/26 朝日ケ丘幼稚園の桜が咲きました!

DSC_0001   DSC_0002

朝日ケ丘幼稚園の桜の花が咲き始めました。

暖かい春の日差しの中、綺麗な花が咲いています。


2020/03/17 卒園式・閉園セレモニー

  102

お天気にも恵まれ、お休みもなく12名の子どもたちが卒園式を迎えました。
休園のため、しばらく幼稚園に来れなかった子どもたちでしたが、
卒園式の姿はみんな立派でした。
「小学生になるのだなあ」と感じる式でした。

        

そして、そのあと、閉園セレモニー「ありがとう朝日ケ丘幼稚園」をしました。
読み聞かせボランティア コケコッコの皆さんに紙芝居をしていただきました。
この紙芝居は、朝日ケ丘幼稚園の子どもたちの思い出をつないでお話をつくって
くださったものです。芦屋の妖怪のがたろうたちが朝日ケ丘幼稚園に
遊びにやってくるというものです。
自分たちが出てくるお話に子どももおうちの方も、職員も大感激でした。
子どもたちも大好きな「忍者体操」で参加しました。

また、こどもたちも「幼稚園にありがとうを伝えよう」と、絵手紙を描いて、
言葉を添えました。
最後にみんなで歌った園歌には胸があつくなりました。

朝日ケ丘幼稚園のこと、みんな、忘れないよ!

 


2020/03/12 歯磨き、頑張ったね!

DSC_0003

保健室の先生から1年間歯磨きを頑張ったので、「おめでとうカード」を
いただきました。
保育証書をいただく時のように、名前を呼ばれて一人ずつもらいました。
誇らしげにあるく姿が頼もしかったです。
これからも、歯磨き、忘れないでね。

DSC_0005

それから、今年度の「皆勤賞」を発表しました。
2人のお友達が皆勤賞でした。
お友達からお祝いの拍手をしてもらいました。
よく頑張りましたね。

 


2020/03/11 小学校ごっこ

DSC_0015   DSC_0016

新型コロナウィルス感染防止のため、できなくなった「小学校ごっこ」でしたが、
小学校の先生のご厚意で、幼稚園でしていただくことができました。
子どもたちは、楽しく鉛筆の持ち方を教えていただき、
プリントに線を引く「お勉強」をしました。
みんな、上手に鉛筆を持っているので、先生に褒めていただきました。

正しい鉛筆の持ち方ができると、姿勢もよくなり、手が疲れません。
小学校気分で楽しくできました。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。