2019/04/22 おいし~い!とれたてのスナップエンドウ

DSC_0035  DSC_0030

DSC_0034

畑のスナップエンドウが実をつけ始めました。
子ども達の人差し指くらいになったら収穫しようと自分の指と比べっこしながら採っていきました。
それから、すじの取り方を教えてもらって挑戦です。
くり返しするうちにすこしずつ上手にとれるようになってきました。
そして、採れたてを塩ゆでにして食べました。
甘くて口の中でとけるような柔らかさ。
とっても美味しかったです。
これからたくさん収穫できそうで楽しみです。


2019/04/22 4月の誕生会

DSC_0013  DSC_0026

DSC_0028

今日は4月生まれのお友達の誕生会でした。
4月生まれはひまわり組のお友だちが2人、そして、うさぎのみみたくんとチャコちゃん、それから幼稚園も4月生まれです。
みんなでお祝いをしました。
ひまわり組のみんなで誕生会の司会もしました。
みんな上手に司会の言葉を話せていました。
このような経験からも、年長になった自覚を感じ、自信につながっていくのだと思います。


2019/04/18 また、さんさんひろばに遊びに来てね!

砂場 DSC_0089
さんさんひろばに8組の親子のみなさんが来てくれました。
みんな元気に遊んでいました。
幼稚園のお兄さん、お姉さんに交じって同じ様に遊ぶ姿も見られ、
子ども同士のかかわりの大切さを感じました。


2019/04/18 朝日ケ丘小学校の図書館に初めて行きました

DSC_0030 全

DSC_0051 DSC_0053
小学校のご厚意で、学校図書館に毎月行かせてもらうことになりました。
幼稚園とは違う雰囲気に少し緊張気味でしたが、優しい図書の先生のお話を
聞いて楽しい経験となったようです。
帰るときも自分でお礼を言って帰ります。
地域のいろいろな方と挨拶をしたり、お話を聞いたりすることは、子ども達にとって
世界を広げることにつながっていきます。


2019/04/18 楽しいお買い物

DSC_0001
今年度もお買い物に行きます。
今日は、4月の誕生会のおやつと遠足のおやつを買いにいきました。
子ども達は自分のお財布にお金を入れて、出かけました。
おやつを選んで、レジで自分でお金を払ってエコバックの絵本袋にお菓子を
入れて帰ってきました。自慢げな姿がかわいかったです。
子ども達が大きくなるころはキャッシュレスの時代になっているのかもしれません。
お金の大切さも伝えていきたいです。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。