2019/02/18 交通安全教室

DSC_0003   DSC_0006
今日は、交通安全教室がありました。
横断歩道の渡り方を確かめたり、交通安全クイズをしたり、子ども達が大好きなアイちゃんも来てくれました。
お巡りさんのお話もお聞きして、交通ルールを守ることの大切さを再確認しました。
DSC_0009   DSC_0013

DSC_0026
それから、園外に出て、本物の横断歩道を渡る練習をしました。
年長組は、3人組になって自分たちで歩道を歩きました。
要所要所に先生たちが安全のために立っていたのですが、きちんと歩道の端を歩いて、路側帯のところでは1列になって白線から出ないように上手に歩いていました。
年少組は幼稚園のすぐ下の交差点で渡る練習をしました。
みんな右手をピンッとあげて上手に渡っていました。
DSC_0030
最後にがんばった子どもたちにプレゼントがありました。
年少組には金メダルを、年長組には、年少組から2年間頑張ったので、修了証とパトカーのバッジをいただきました。どちらも交通指導員のお姉さん手作りのプレゼントです。
これからも、交通ルールを守って、自分の命を大切にしていってほしいです。


2019/02/15 ひな人形を飾りました

DSC_0004   DSC_0007

DSC_0010   DSC_0017
今日はみんなでひな人形を飾りました。
ひまわり組のお兄さん、お姉さんが7段のひな壇に人形や飾り道具を並べ、その様子をいちご組は真剣に見ていました。
あと2週間ほどで桃の節句です。
3月1日には、子ども達が作ったお雛様も飾って、「ひなまつり」をします。
この日は地域の方にお琴の演奏もしていただきます。
琴の音に合わせて「うれしいひなまつり」を歌う予定なのでとても楽しみです。


2019/02/14 さんさんひろばのお友達にも見てもらいました

DSC_0044   DSC_0047
さんさんひろばの日でした。
いちご組の子ども達はいつも「さんさんひろばのお友達と何して一緒に遊ぼう?」と考えてくれるのですが、今日は、劇遊びをみてもらうことに昨日から決めていました。
張り切って「おやまのなかま」の劇をしていました。
さんさんひろばのお友だちも上手に見てくれました。
見てもらったあとで、劇の道具を使って遊んでもらいました。
いちご組の子ども達のお兄さん、お姉さんぶりがたのもしく感じられます。


2019/02/13 子ども生活発表会

DSC_0003         DSC_0008

DSC_0011
今日は子ども生活発表会をしました。
お互いの劇を見合います。
最初から最後まで見るのはお互いにはじめてだったので、興味津々の子ども達でした。
劇遊びの楽しさを味わってきた子どもたちなので、見てもらうのも、見るのも楽しそうでした。
DSC_0014    DSC_0021
そして、お互いに見終えたあと、「さかさま生活発表会してみる?」と聞くと「やるー!」と答える子ども達。
どうなるかな・・・と進めていくと、お互いにセリフやすることを教える姿があちらこちらで見られました。見ていてとても楽しくて、子ども達にとってよい経験になったんだなあと嬉しく思いました。


2019/02/09 楽しい、嬉しい生活発表会でした

DSC_0013   DSC_0023 

 

DSC_0036   DSC_0048

 

子ども達全員が元気に登園し、生活発表会が開催できました。
これまで、クラスでいっぱい遊んで、考えて、演じて、挑んできました。
みんながそれぞれの役割を果たし、また、支え合って劇ができました。
子ども達の楽しんでいる姿が見られたことが何より嬉しかったです。
この経験が、これからの子ども達の歩みにつながっていきます。
御来賓の皆様、保護者の皆様、温かく見守っていただきまして、ありがとうございました。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。