2019/07/25 夏休み中の野菜~スイカとトウモロコシ

DSC_0013     DSC_0001

スイカ割りをしてとれた種からたくさん芽がでました。
22日に預かり保育に来ていたお友達が、ぼうけんの山の畑に植え替えてくれました。
「美味しいスイカができるといいなあ」

DSC_0002  DSC_0003

隣の畑では、トウモロコシが大きくなって、ついに、実になるところが姿を現しました!
こんな風にトウモロコシが実っていくのだと不思議に思いました。
みんな、美味しく、大きくなってね!


2019/07/19 1学期の終業式

DSC_0001

今日は1学期の終業式でした。
子ども達は、この1学期に遊んだこと、経験したこと、頑張ったことを話していました。
いろいろ話していたことが嬉しかったです。
心が動く、心にに留まる経験がいろいろできたということだからです。

DSC_0003

今日の野菜の収獲です。
幼稚園の野菜は「美味しい!」と評判です。
子ども達と先生の愛情が詰まっています。

DSC_0005  DSC_0012

それから子ども達全員が、プールでとっても頑張ったので、その気持ちが嬉しくて、
先生達で金メダルを作ってプレゼントしました。
一人一人にメダルをかけると、みんな笑顔になっていました。
夏休みもチャレンジしてね。


2019/07/18 プール最終日

DSC_0005

今日で幼稚園のプール遊びが終わりました。
みんな水遊びを楽しんで、自分で目標をもって挑んでいました。
そのたくましさに感心しました。

幼稚園に帰ってきてから、一人一人の子どもに
「プールで楽しかったこと、嬉しかったことを教えて」と問いかけると、
「イルカできるようになったこと」「クラゲ、21できたこと」「潜水艦できたこと」・・・と
はじめて出来るようになったことが嬉しかったことだと話していました。

「嬉しかったこと」が子ども達にとって「誇らしいこと」であったことが、何より嬉しいです。


2019/07/17 7月の誕生会

DSC_0004  DSC_0005

DSC_0013  DSC_0018

今日は7月生まれの友達の誕生会をしました。
2人の誕生児は、みんなから心のこもった「おめでとう」のメーセージと歌を贈ってもらいました。
また、先月から子ども達に、誕生会のほぼすべての進行をまかせています。
少しずつ自分たちで教え合いながら張り切ってできるようになってきました。

先生からのプレゼントは「ジャックと豆の木」のタペストリーのお話でした。
ジャックが大男に追いかけられる時に子ども達がハラハラしている姿が微笑ましかったです。


2019/07/16 出た!

DSC_0001   DSC_0003

七夕まつりの日にみんなで食べたスイカの種を蒔きました。
子ども達は「スイカができるといいなあ」と言って楽しみにしていると・・・

出ました!
2つ、芽が出ていてみんな大喜びです。

DSC_0006   DSC_0005

ぼうけんの山ですくすく育っているトウモロコシからも何か出てきました。
何でしょう?
子ども達は不思議そうに見ていました。

これからが楽しみです。


園紹介
園生活
ブログ
学校評価
子育て支援
便利なリンク

PDFファイルについて

ホームページの一部内容は、PDFファイル形式で掲載をしております。PDFアイコンが付いたリンクをご覧の際には、「Adobe Reader」が必要となります。インストールされていない場合は、Adobe Readerダウンロードページ(外部サイト)へお進みください。